ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お茶菓子♪

f0055358_2259229.jpg

先日のお茶のお稽古には、こんなにキュートなお菓子が並びました。
団扇の形をした干菓子に、ゆべしに、お饅頭です。あと鮎の解禁に合わせて、滋賀県のたねやさんの「鮎のお菓子」。
それにしても団扇があまりにかわいらしくて、食べられませんでした。
まだ、棚にしまってあります・・・。
f0055358_233636.jpg
まだまだ、セロリと戦っていますよん。奮闘の日々です。今回はスープにしてみました。
葉の部分はお出汁に使い、茎の部分を細かく刻んで、唐辛子とエビ、キャベツを入れて煮込みました。

私としては、大成功!のつもりでしたが、セロリが苦手な人には、風味と味が残るから、食べずらいかも・・・しれないね、と旦那様が言ってくれました。
難しいですねぇ。
[PR]
by yannzai | 2006-06-27 22:58 | プライベート | Comments(12)
Commented at 2006-06-28 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-06-28 06:59 x
かわいいお菓子ですね。
確かに食べるの勿体無いかも(笑)

セロリ工夫されているんですね。
旦那様と工夫してるのは楽しそうでいいですね(笑)

どうなるか楽しみですね。
頑張って!!

p.s
今日から安齋さんアッパレですね。
山崎さんぶんぶんフェスタ既に2日で
ハイテンションなので負けないように頑張って!!
Commented by yskkyhh3 at 2006-06-28 07:07
yannzai様 いよいよ本日(水曜日)でしょうか。期待いたしております。
Commented by yannzai at 2006-06-28 07:26
鍵コメさま、
そうでしたか。どちらもおいしく頂きました、そして、とてもお世話になりました。ご主人によろしくお伝えくださいね。またお取り寄せさせて下さいね。
Commented by yannzai at 2006-06-28 07:27
夜明けの☆ミさま、
そうですね、私は実質、今日からスタートですから楽しく行きたいと思いますよ。
番組オリジナルグッズできましたので、また参加してください。
Commented at 2006-06-28 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinmi at 2006-06-28 18:28 x
こんにちは!
スープ美味しそうですね〜軽井沢に親戚があるのですが、おばちゃんが作ってくれたスープにそっくりです^^今でも香りと味が忘れられないんですよね。写真を見て懐かしく思いました。
それから、私のブログのお気に入りにさせていただきましたが、よろしいでしょうか?もしも不都合ならば言ってください。
Commented by yannzai at 2006-06-28 22:39
yskkyhh3さま、
本当に色々とお世話になりました。楽しいひと時でした。お菓子も頂きながら、いい時間でした。お勉強にもなりましたし、市長がとてもお話し上手で、長野の皆さんにも佐賀のよさが伝わったと自負しております♪
本当にみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
Commented by yannzai at 2006-06-28 22:40
鍵コメさま
ありがとうございます。早速、紹介しちゃいます。持つべきものは、ブロガー繋がりですね。感謝いたします。
Commented by tomi-roswell at 2006-06-28 22:43
由季さん、こんばんは。
夏ですね~。うちわに鮎!そしてもーすぐ七夕。夏ですね~。
セロリがんばってますね♪ 私セロリはクタクタ煮るか生が好き。中間の炒めたみたいなのがちょっと苦手です。
↓のサバのお味噌汁、とってもおいしそうです。 私にとってはとっても新鮮。 豚汁の対抗馬?ってな存在に感じます。
Commented by yannzai at 2006-06-28 22:44
chinmi さま
まぁ、おばあちゃんの味ですか。おしゃれですね♪おばあちゃんの味は、私はおやきです。なすのおやきが最高なのです!
リンク、ありがとうございます。嬉しいです。今日も珍味を使ったお料理作っちゃいました♪お料理を楽しくさせてくれる、魔法の珍味ですね。
Commented by yannzai at 2006-06-29 09:14
RICOさま
そうですね、七夕です。心躍る季節です♪御茶のお稽古には、本当に四季を現したものが登場するので、いい時間なんですよね。
セロリはとても個性の強い食材ですもんね、上手に付き合いたいものですね。
サバのお味噌汁、そういって頂けると嬉しいです。長野の北信の人にとっては、なくてはならない食文化なのです。もう間もなく、根曲がりたけの季節も終わりそうです・・・。
<< お腹一杯♪ 杏仁豆腐♪ >>