ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

野菜デー♪

f0055358_20582313.jpg

じめじめする日が続くと、さっぱりしたものが欲しくなります。
今年も冷しゃぶが美味しい季節に突入♪レタスにトマト、シラスとあわせてみました。

f0055358_20592137.jpg
ジャガイモとタラコの、タラモサラダに実は、ある嫌われもの野菜を入れてみました。薄く、小さく切り刻んで和えたら、あまり目立たなくなしました。
幸い我が家では、セロリは、嫌われ者ではありません。

苦手野菜ランキング1位に輝くのが、「セロリ」。
来週、日曜日に迫ってきた「野菜を食べようキャンペーン」試行錯誤の日々です。会社ロビーで、野菜を使ったお料理の試食会をひらくのですが、苦手な野菜を少しでも食べてもらえるようにするのが、狙い。「セロリ」が食べられないという悩みが結構多いのです。

嫌いなものを無理に食べさせるとかえって、トラウマになってしまいますから、ゆっくり長い目で見て、いいところを見つけていく!というのが私の持論。
少しでもいいところ見つけてもらえるようなイベントにしたいな。
f0055358_20593420.jpg

北信では、根曲がり竹の季節。妹が、旦那様と親戚と一緒にとりに行き届けてくれたのです。
サバ缶とお味噌に、サヤインゲンを浮かべてみました。コリコリとした食感が何とも言えませんよ♪
根曲がり竹もお野菜。

嫌われ者と好かれる者がいて、
仕方がないといえばそうなんですけどね・・。
[PR]
by yannzai | 2006-06-25 20:57 | お料理 | Comments(6)
Commented by mitsuketai at 2006-06-26 00:23
来週日曜日の『野菜を食べようキャンペーン』はどんな企画ですか?
楽しそうなイベントのようであり、担当される人の苦労は大変そう
ですし…ちなみにうちの一昨日の夕飯も冷しゃぶでした(苦笑)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-06-26 01:20 x

しまった、歌のない歌謡曲で募集してるかと思ったけど
特別番組で嫌いな野菜は募集でしたか。
他のところ出してしまった(笑)

やっぱセロリですか、私も苦手。
三島さんも木曜日の放送で苦手と言ってましたね。

どうなるか楽しみ。

根曲がり竹の味噌汁いいですね。

私も土曜日にみーるマーマで
食べました。ただ筍は
普通の筍だったような気も(笑)

明日からぶんぶんフェスタ本番!!
頑張ってください!!
しっかりききますよ!!
Commented by yannzai at 2006-06-26 09:52
mitsuketai、隊長さま
担当するラジオ番組で行うイベントなのですが、野菜を食べてもらおう、野菜嫌いをなくそうとういうのが番組趣旨なのです。野菜ソムリエですから、美味しい野菜の食べかたを提案しようという思いから始まりました。
ただ、子供のころって、理由が分からない、好き嫌いって沢山ありますから、どこまで受け入れられるか、正直心配なのです。
私も、子供のころ、相当な偏食ぎみでした。ただ、今となっては、すっかりなくなっていますから、少しづつ慣れていくとか、自ら作ることで価値観が変わったりするものです。嫌いを、180度変えるのは難しいので、少しずつ慣れるのが理想です。そんなきっかけ作りをしたいなと。
ラジオのお祭りに合わせて、試食コーナーを設けて、手作り料理を振舞う予定なのです♪
Commented by yannzai at 2006-06-26 09:58
夜明けの☆ミさま、
いえ、どちらでも受け付けていますよ。どうもありがとうございます。まだ、目を通せていませんが。特別番組の当日、「歌のない歌謡曲」の番組の一環として行いますので、問題ありませんよ。
結構、「セロリ」が苦手という人が多いです。私もかつては、苦手でした。ただ、とてもいい所、長所を見つけたら、とても貴重なお野菜なんだと分かって、受け入れられるようになりました。
嫌いなものの嫌なところしか見えないと、受け入れられませが、少しでもいいところ見つけようと努力すると、知らなかった自分の世界が広がったりするものです。これは、人間関係にも似ているかもしれませんね♪

Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-06-27 22:14 x
ふー、よかったです。
やっぱセロリ人気あるんだ(笑)

なるほど、嫌いな所ばかりでなくいい所もみるですか。
しかも人間関係もですか。
う~ん、いろいろ考えさせられるお言葉ですね。
そうですね、考えてみようっと。


Commented by yannzai at 2006-06-28 07:23
夜明けの☆ミさま、
セロリに関してはいくつもお便りいただいているのですよ。家では、奥さん1人で食べているとか。想像するだけでも、1人ぽっちで可愛そうな食材ですよね。洋食では、欠かすことのできないお出汁で、主役のはずなんです。
理想は、家族みんなで囲んであげることでしょうか。食べなくても、生きていける!のは最もなのですが、理想を持って生きないと、現実も虚無なものになりますから・・。
<< 杏仁豆腐♪ お取り寄せ♪ >>