ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

お稽古♪

f0055358_2301927.jpg
今月の江戸千家、お茶のお稽古は、緑と赤が基調のお棚。ミシンを使う時の糸巻きの様な形に見えませんか?
「糸巻き棚」と銘々されています。お稽古に通う長野県須坂市は、かつて、製糸業で栄えた地域ですから、そんなお棚を使うのも粋です。
軸には「清水青々碧」とこの時期の言葉が掲げられていました。

f0055358_2311032.jpg





お花は先生のお宅に咲く、白いのが「ほたるぶくろ」、紫陽花を小さくしたのが「七段花」七色に変わっていくそうで、黄色いのが菊。

先生いわく、
お稽古は、その日の朝から始まるんだそうです。生徒が来る前に早朝の畳掃除からお稽古が始まっている心構えで生徒を迎え入れるそうです。なんて、いい先生に出会えたのだろう、と改めて嬉しくなりました。

先生のそんな期待にちゃんと応えられる生徒になっているかしらん、
もっと精進しなければ、と。

f0055358_2335210.jpg
f0055358_234998.jpg








京都のしっとりとした濡れカステラ、そして、栃木県足利の銘菓を頂きました。
[PR]
by yannzai | 2006-06-14 22:59 | プライベート | Comments(6)
Commented by takanokumiko at 2006-06-15 10:02
丁寧なお手紙ありがとうございました。個人的にご注文頂けてうれしいです。私のブログの12月にミートパイと一緒にチョコポン写真がのっているのでよろしければご覧下さいね♪
勝手をいいますが今パン屋さんのお菓子メニューご指導をさせて頂いておりスケジュールが全部むこう様次第で・・・。そのバタバタがすんだ頃七月中旬に送らせて頂くという事でもよろしいでしょうか。またその頃ご連絡させて頂きます。もちろんそれまでブログには遊びにまいりまーす♪
Commented by kitagata-shokokai at 2006-06-15 12:43
佐賀のミツタケです。こんにちは。
今回は羊羹の県、いや羊羹の件お世話になりました。

ブログ楽しんで拝見させていただきました。
とろりん(素敵な表現!!)とした内容に、
とってもほのぼのします。
それと、料理の美味しそうな事!!

ほんのささいなことで幸せを感じ。
目に見えないものを大切に生きて行きたいですね。

大切なことが、失われないように・・・。(同感!!)
Commented by yannzai at 2006-06-15 20:36
久美子さま
首を長くして待っています♪なんて、言ったらプレッシャーでしょうか??本当にいつでも構いません。自分でも、久美子さん自慢のチョコポン食べたいのですが、いつもお世話になっている人にもお分けしたいのです。いつでも構いませんよ。
Commented by yannzai at 2006-06-15 20:37
久美子さま
首を長くして待っています♪なんて、言ったらプレッシャーでしょうか??本当にいつでも構いません。自分でも、久美子さん自慢のチョコポン食べたいのですが、いつもお世話になっている人にもお分けしたいのです。いつでも構いませんよ。
Commented by yannzai at 2006-06-15 20:40
kitagata-shokokaiさま、
本当にお世話になりました。百合羊羹、美味しいのでしょうねぇ・・。食べてみたくなりました。ご主人のお人柄もよく分かって、いい時間でしたよ。なんとなく、イントネーションや会話の調子が違う方と会話すると、地域性が出ていておもしろいなぁと思います。穏やかな県民性が伝わってきました♪
Commented at 2006-06-15 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< エビ団子♪ 食事会♪ >>