「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

根曲がりたけ♪~姫タケ~

f0055358_2252211.jpg

長野県、北信濃ではこの時期「根曲がりたけ」が採れます♪
孟宗竹、破竹が終わると、この季節がやってきます。
別名「姫たけ」とも呼ばれる、細い筍。
ラーメンの具にしちゃいました。母が届けてくれました、初物です。
f0055358_225221100.jpg

長野の北の地域では、この時期の「季語」といっても過言ではありません。
「根曲がり竹」
鯖の缶詰と一緒にお味噌汁にしていただくのが、おばあちゃんの味、何ともいえないお味。
これは、郷土料理です。

f0055358_22524929.jpg

残念ながら缶詰を買い置きしていませんでした。
ご飯に、煮物にそえました。
アクもあまりないので、
どんなお料理にもむく食材です。


f0055358_2254890.jpg

今年は、時期が遅れているとか。そして、いつもよりちょっと細いと、母が言っていました。
根曲がり竹は、節をしっかりとって調理しないと、硬くて、食べづらいです。
美味しい食べかた知らないと失敗もあります♪
[PR]
by yannzai | 2006-06-11 22:51 | お料理 | Comments(11)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-06-11 23:14 x
毎日筍づくしですね(笑)
筍ごはんではなかったですか、残念。
チンジャオロースーですか、
相方様は中華もいかれますか、やりますね。

根曲がり竹美味しそう。
さば缶との味噌汁美味しいですよね。
でも大町ではそんなに食べる機会ないんですよね。
長野でも地域が違うみたいです。
Commented at 2006-06-12 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-12 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-12 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-06-12 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin0819 at 2006-06-13 00:28
お!出てきましたね。根曲がり竹。
サバの缶詰とのお味噌汁おいしいですよねえ。
別名が「姫たけ」というのは知りませんでした。
そういえば、築地にもその名前でなら出回っていました。
似てるなあとは思っていたのですが。
今度買ってみます!
Commented by body-smile at 2006-06-13 10:21
根曲がりたけって可愛いですねぇ~
こんなに細いのに美味しいなんて!!姫が違いますね(笑)
その地域のものを食べるっていいな。大阪は・・・何やろ?
塩昆布とかは有名みたいですがねぇ~やっぱり粉もんかな~

Commented by yannzai at 2006-06-13 19:18
カギコメさま、大変助かりました。心から、感謝いたします。
Commented by yannzai at 2006-06-13 19:20
hiroさま、
出てきましたよん。「サバ缶」との相性をご存知なんて、通ですね!!なんて。長野でも北信地域中心に食べる、味わいです。
「姫タケ」アップされるの待ってます♪
Commented by yannzai at 2006-06-13 19:32
夜明けの☆ミ さま、
そうですよね。大町地域では、あまり聞きませんね。同じ、県内なのに不思議ですね。
とちらの今の美味しい食材は何でしょうか?お野菜の話しをすることが多いのですが県内広いですから、いつも悩みます。北信では旬だと思っても、南信ではもう、旬が過ぎているものだったり・・・。
Commented by yannzai at 2006-06-13 19:34
metsさま、
姫にふさわしいかわいらしさです。ちなみに、食す部分はかなり少なく、これまた姫の名にふさわしい食材です。
塩昆布、とはどんなものでしょうか?また教えて下さい。地域によって、食材も食文化も違うことを考えると、ブログから発見すること、学ぶこと多いですね♪
<< 食事会♪ ご褒美♪ >>