「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆自家製スコーン&近況☆

f0055358_09080154.jpg



皆さま、ごきげんよう。
すっかり不定期更新‥。
マイペースすぎ(笑)ですが
幸せに☆楽しく過ごしております。
今日は、夕方から仕事が待っているので
その準備の束の間。

スコーン、
決して好きではありませんでしたが、
ロンドンでのアフタヌーンティーを経験して
素敵だな、と感じるようになりました。
懐かし~い旅気分にひたりたく?午後のひと時。
作業時間はベーキングパウダーを使用しているので
1時間ちょっと。食べるのはあっという間、と言いたいところですが
アフタヌーンティーということを考えると、
「優雅に」が鉄則です、笑。

f0055358_09082549.jpg


今週は七夕さまの行事でしたが、
先月、のこと。
お誕生日のお祝いに訪れた
大好きな☆フレンチのお店。

前菜前のアミューズ、
とってもかわいでしょう、
勿論、味もわくわくするものばかり。
フォアグラを使っているものはどれでしょうか~。
ヒントはサクサク生地との相性がたまりません、えへ。


f0055358_09085787.jpg



メインは
「ロッシーニ風サマートリュフ添え」
ロッシーニ風?さて、
冬の定番メニューじゃないの‥?と思われる方、
通ですね。

そう、
特別にオーストラリアから空輸した牛肉にサマートリュフを添えています。
加えて、フォアグラもしっかりボリュームがあり、
ソースはイチジクの甘みの様な濃厚だけど後味さっぱりと、
今年も楽しませて頂きました。

うーん、
同じ空間で記念日を重ねていけることに
感謝しないと、大切な時間でした。
来年も楽しみだな☆

f0055358_09094291.jpg


こちらは、
勉強会に参加したときの素敵な空間。
王子駅にある、「渋沢栄一記念館」。
ステンドグラス、
よーく
見ると「寿」の文字が描かれているの分かりますか??
おめでたいんです。
ここは渋沢が、喜寿のお祝いに建てられ
研究文庫を保管するスペースとして建築されたところ。

渋沢栄一先生の業績を改めて勉強すると
哲学しかり、
グローバルな考えが今の日本の礎を作ったと思うと
とにかく見ているところが違ってスケールの大きさに驚くばかり。
志が高いだけでなく、実行に移していく所が凡人にはできないというか、
少なくとも私ならうじうじしそう‥みたいな。
いくつになっても
偉人の思想にふれるのはすごく刺激になりますね。


f0055358_09100890.jpg


色々
ゆっくり休んだので、普段のペースを取り戻そうと今週からお料理学校、再開☆
和食、の日でハモ料理に舌鼓、
家ではなかなか、ハモなんて扱えないけど‥
皆で料理するとやっぱり勉強にもなるしやる気がめきめきとでてきました、笑。

そんな梅雨を迎えています。
じめじめっとして何だかすっきりしない日が続きますが
皆さんも元気にお過ごしくださいね。

さて、
現実に戻って、レジュメの準備、準備。
[PR]
by yannzai | 2015-07-09 09:07 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2015-07-09 12:17 x
偉人館は近場にないけど、何年か前に、地元の歴史館で中等野球・高校野球の歴史に関連した「野球展」が開かれていて、訪ねた事があります。松商学園、飯田長姫(当時)両校が春夏に勝ち取った甲子園の優勝旗(当然、レプリカですが)実物ではないにせよ、生で見ると凄く迫力がありますし、時代毎の資料、年表、大会毎に、主に球場で販売されている出場チームの集合写真が盛り込まれた歴代のパンフレット、年代を感じるものがありましたね。姉の長男のすぐ下に、横浜にもう一人、甥(長兄の長男)がおり、今、中学3年生、時期的に、部活も引退し、受験モードかはわかりませんが、やはり、野球に熱中しているのは、祖父でもある自分たちの父の影響か。神奈川は埼玉以上に全国最大の激戦区、「夢」はつきませんが。

七夕も過ぎましたが、遅くなりましたけど、誕生日、おめでとう。身体に気をつけて、素敵な旦那さんといつまでもお幸せに。
Commented by yannzai at 2015-07-14 10:17
竹内 隆さま

そう、季節は高校野球のシーズンですね。長野でも県大会が始まっていますね。野球好きには楽しみな季節到来ですね。我が家は、全英テニスが終わり少しさびしい気分です。錦織君は、けがで残念でしたが、決勝戦の対決はジョコビッチとフェデラーの戦い、ジョコビッチは強かった~、私もテニス意欲が高まりました。て、しばらくできていないんですけどね。

お誕生日メッセージ、嬉しいです。ありがとうございます☆ブログを通してでもこうして、気にかけて下さるのが嬉しいです。素敵な大人になれるよう、日々邁進していきたいなと思います。さ、暑い毎日、熱中症には気を付けて過ごしていきましょうね。
<< ☆すいかのスープ☆ ☆新生姜の甘酢漬け☆ >>