ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

収穫♪

f0055358_043596.jpg

とりあえず、我が家の庭で育ったイチゴ、2粒収穫できました。
見た目は、とてもキュートなのですが・・・「頂きます♪」と口に入れた瞬間、「わぁ、酸っぱい!!」思わず、梅干を食べた時のようなリアクションをしてしまいました。
土がいけないのだろうか、植えた場所が間違っていたか・・・。
何だろうか??
まだまだこれから、収穫できるだろうから、ジャムにしようか・・・模索中。
観賞用でもとても幸せになれるのでいいかなとも思うし・・・。
「キュート」だと得だなぁ。なんて、果物に対して思ったりします。
f0055358_0465474.jpg

こちらも、収穫したばかりの「紫オニオン」
母が中野の知り合いから貰ったものをおすそ分けしてくれました。
収穫したては、瑞々しいので生で食べるのが一番。
彩りも美しいので今、栽培が増えているお野菜の一つ。

f0055358_047743.jpg






先日「バラ祭り」でお邪魔した信州中野特産のきのこをふんだんに使った彩りも鮮やかなサラダ。今夜は、中野づくしのサラダです。
オニオンにさやえんどう、きゅうり、カリカリベーコン、自家製温泉卵をのせて、クリーミーなサラダになりました。

暑い季節、生野菜を沢山食べてビタミン類を補わないといけませんね♪
[PR]
by yannzai | 2006-06-06 00:39 | プライベート | Comments(6)
Commented by yukinavi at 2006-06-06 20:53
こんばんわ~☆
苺、かわいくてほんと得してますよねこの子たち**
何に使うか楽しみですね♪
紫オニオン、どうやって召し上がったんでしょ^?^
お料理も見てみたいですよ*
自家製温泉卵と聞いて、早速今から炊飯器で作ろうかなと思ってしまいました^^*
朝ごはんにしてみよぉ♪
↓のアレンジ、うんうん、宇宙のようかも*
このボウルのようなのがウリですか?
バラの色合いは、ほんわかしていてゆきさんのイメージにぴったりです*
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-06-06 21:56 x
ワイルドだったみたいですね、ワイルドストロベリー(笑)
これからまだまだ楽しみですね。

サラダはシーザーサラダみたいで美味しそう。
シーザーって何?なんでしょう(笑)


Commented by yannzai at 2006-06-07 08:26
YUKiさま、
そう、かわいくて憎めませんよね♪味は悪くても、まぁいっか、かわいいから、なんてきになります。
紫オニオンは、生でサラダとかで、食べてますよ。瑞々しくて、辛みも少なく、食感もいいのが新玉ねぎの特徴ですから。
ピンクやオレンジのボウルは、オアシスで作ったもので、ツルの様に花瓶の下に巻きつけているものが、ウリの一種です。とても独創的ですよね♪
Commented by yannzai at 2006-06-07 08:28
夜明けの☆ミ さま、
そうです、かなり驚きました!ワイルドすぎる味です。きっと、ジャムにして食べると思います。
そうですね、シーザーなんでしょう?ジュリアスシーザーの好みだったのかな?調べてみますね。
Commented by akk-pp at 2006-06-07 13:26
Ricoさんとyannzaiちゃんの2人とも苺を育てていたのね、共通項~☆
美味しそうなデザートがアップされるのをお待ちしております>プレッシャー(苦笑)
Commented by yannzai at 2006-06-07 22:39
akk-ppさん、
そう、RICOさんも作っていましたよね。そして、いつも身近にある食材で美味しそうに変身させちゃってすごいなぁと関心しています。
わたしのイチゴは・・・かなり期待薄ですよ。ほんとう、かなりのプレッシャーです。
ちなみに明日、大阪出張なので名古屋通過しますよ。
<< アスパラ♪ フラワーアレンジメント♪~宇宙... >>