「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆新生姜の甘酢漬け☆

f0055358_16340523.jpg


自家製ガリ☆
いっちょ、出来上がり~。
お寿司が食べたくなりますね、笑。

綺麗に色が出ました、
自然の色って美しい。素直に感激っ。

実は
新生姜、って、ずっと苦手でした‥
甘いのに辛くてもう、どっちなの?って感じで、
でもすっかり
好みが変わりおつまみに食べたくなるんですよね。
一先ず
400g漬けたので、しばらくもちそう。

母がらっきょうを漬けるといったので、私は生姜を。
自分で作ると減りが早いこと‥。
さて実家に届ける分は残るでしょうか。
[PR]
by yannzai | 2015-06-17 16:33 | お料理 | Comments(7)
Commented by まる at 2015-06-17 23:27 x
こんばんは★
優しい色ですね♪由季さんに似たのかな☆
ガリはラム食べる時にあると合いますねf(^_^)しょぱいタレにあの甘辛さでさっぱりさせる(^o^)んで、ビール…あかん!
母上との漬物交換すばらしいですね(^-^)/


Commented by 竹内 隆 at 2015-06-18 10:53 x
生姜、梅、バターロール、ジャンルこそバラバラですが、自家製、素晴らしいですね。ここの所、暑さも増す一方、急な土砂降りがあったりと、健康管理以上に食物の管理も大変ですが、余り無理せず、続けて下さい。

今年は裏手に工場が完成、その煽りも一応あって、年内の社員旅行は大幅な順延で、来年2月に実施予定。楽しみが先延ばしなのは仕方ない時もありますが、当面、忙しい日々です。
Commented by けん at 2015-06-21 21:35 x
こんばんわ☆☆

我が家でも、毎年恒例になりつつある梅酒作りを行いました♪
庭先にある梅の木は、手入れが悪いのか不作続き…
今年はカミさんの実家から分けて頂いたものを使用しました。
ひと月・ふた月と過ぎ、透明だった色合いが、琥珀色に変わり始めると、心が躍ります♪

ガリ…確かに子供の頃苦手でしたね(笑)
それが今ではお寿司を食べる時には、なくてはならない存在になっちゃってます
そんなこんなで、今日は父の日!
夜は家族みんなでお寿司を頂きました(笑)

最後になりましたが、
由季さんお誕生日おめでとうございます!
ご家族の皆様と楽しいひと時をお過ごしのことと思います。
プライベート・お仕事と充実した一年になりますようご祈念申し上げます。
Commented at 2015-06-30 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yannzai at 2015-07-09 10:29
まるさん

こんにちは、亀みたいなのろのろの返信でごめんなさい、笑。
ラムとガリ、不思議な組み合わせですね~。甘さと、酸っぱさがいいのかもしれませんね、ガリは、暑い時口の中すっきりさせてくれるので常備菜の一つに重宝しています。
しばらく雨続き、畑に必要な水がやっと届いていますか?でもそろそろ、お天道さん恋しいですね。
Commented by yannzai at 2015-07-09 10:34
竹内 隆 さま

こんにちは、あは、確かにジャンルは様々ですね、笑。家でまったりのんびりできている証拠でしょうか。
社員旅行が2月へ延期とのこと、楽しみはとっておくのがいいです。といいつつ、あまりに先のことだと熱が入らなかったり‥なんてことないよう、息抜きしながら励んでくださいね。でも今の時代社員旅行がある会社ってすごく羨ましいですね。私はそういう経験がないですし。仕事での付き合いの延長ともなると大変でしょうが、きっと素敵な人間関係にもなるのでは、と思います。
Commented by yannzai at 2015-07-09 10:38
けんさん

バースデイ、コメントありがとうございます。
覚えていて下さってとても嬉しいです。また一つ年を重ねました~。それにしても最近一日が早いですっ。月曜日が始まったと思って水曜日にはあれれ、もう週の半分‥金曜日がすぐやってくるみたいな日々です、笑。けんさんのように働き盛り、ご家族がにぎやかだと一層そうなんでしょうね!そうそう、梅は不作なんですね、よく当たり年、はずれ年があるといいますが、来年は恵まれるんでしょうね~。我が家は、梅酒の色もだんだんと変化してきました。あー楽しみです、笑。
<< ☆自家製スコーン&近況☆ ☆梅仕事☆ >>