ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆自家製バターロール☆

f0055358_18062713.jpg

f0055358_18064997.jpg



暑いですっ。
対策、どうしていますか??
最近のおやつは、もっぱら、
あんみつ、わらびもち、水まんじゅう‥
和菓子ばかり、(笑)。


今日は風もなかったので家にこもり、
バターロール日和?と思い、
もくもくと汗をかきながらキッチンにこもっていました。

発酵に35温度前後が必要なのですが、
ベランダに放置すればいいんじゃ‥という
手抜きというか、エコな考えが浮かび早速こねこね。
発酵オーブンがなくても美味しく焼けましたよ。
お家で食べるだけだもんね☆


ただ‥
300g、12個も作ってしまい
どうしよう。頑張りすぎましたっ。
[PR]
by yannzai | 2015-06-11 18:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2015-06-11 23:16 x
こんばんは☆
日中暑かったですね!マルチはいでてよけい暑かったです(>_<)
暑さ対策。リーフがしおれないように15個切ったら箱詰め…じゃなくて、1Lの水筒にたっぷりの氷入れて粉末のスポーツドリンクを作って持ってきます(^_^;)足りなければ自販f(^_^;
バターロールの発酵をベランダでやってしまえとは考えましたね(^o^)エコすばらしいと思います♪
作りすぎは長野県塩尻市…住所書いてしまうとこでした(;゜∇゜)
これからさらに暑くなりますかね(ToT)気を付けていきましょう!
Commented by 足長のトミー at 2015-06-13 05:31 x
今日は友人の家でホームパーティー日です。
何人集まるのかな?と思っていたら全員で3名とのこと。
急きょ私のガサツな友人(笑)も加えていただき4名で実施です。
私の持参パーティーメニューは、「焼き豚(1キロ)と煮卵(5個)」それと「ドジョウの煮付け(200g)」・・・昨日から作り始めて、我ながら見事な(ん?)出来映え!今日の開始は13時~、保冷剤をしっかりと入れ持参の予定です。「う~ん、これはおいしい!」と言ってくれればお慰みです。リーダーの友人は「沖縄料理」を中心に作り、我々の到着を待っていてくれるとのこと。今日の状況を写真で紹介することができなく残念です。
それともう一つ持参するんです。
それは、折り紙で作成した「扇の上で羽ばたく二羽の鶴(参加者全員分)」です。(娘に教えてもらいました…シンドかった~)
ホームパーティー・・・いいもんだね!
Commented by yannzai at 2015-06-16 09:37
まるさん

バターロールと紅茶でも用意して、お待ちしていま~す、と、言いたいところですが、笑。
梅雨というのに雨が少ないですね‥。粉末のスポーツドリンク、この時期は重要ですよね。今日もしっかり水分補給してくださいね。昨日はお買い物の後、歩き疲れて旅炭酸のレモネードをぐびぐび飲んでました。

Commented by yannzai at 2015-06-16 09:45
足長のトミーさん

ホームパーティー、素敵なお時間ですね~。お料理も凝ったものばかり。というか、土壌の煮つけ、なんて家庭で作れるんですね!!さすがです。チャーシューも元気になりそうだし、すてきなチョイスですね。
そして、折り紙のお土産、真心がこもっていますね。沢山の笑顔に包まれたのでは??
<< ☆梅仕事☆ イギリスの紅茶☆The tea... >>