ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

美術館の陽だまり☆水墨画展

f0055358_19593465.jpg
弥生、光の春を感じるようになってきました☆昨日は「3・11」色々考えさせられ、感じる日でしたね。あの日から日常を奪われた家族の姿や風景。故郷を奪われた人たち。何もできないけど、日々感謝し、積み重ねていくことが大切かなって。

今日は陽射しに誘われて、新国立美術館へ行ってきました。まず1階の「ルーブル美術館展」、とにかく混雑っ。私の少し前に入場した人が入館10万人目!で拍手を浴びていました。そんな瞬間を見るとお目出度い☆それにしても混雑していて、じっくり作品と向き合えないのがちょっと残念…。会場入って入口の石や水瓶には魅了されました。
もし行かれる方は午前中10時の開館と同時がいいのではないかと思います。


f0055358_1959533.jpg
で、
企画展、3階の「水墨画展」に知人の作品が出展されているとのことで、初めて水墨画作品をじっくり鑑賞。モノクロの世界に奥行きのある作品がいくつも並び、かなり充実じたひと時っ。風景画だけでなく、人物画もあってこれまたセクシーな作品まで。これまで知らない世界が広がっていて心ときめきました☆奥深いのには驚きました。色がないのに、きちんと呼吸まで伝わるってすごいっ、。
15日まで、おススメです☆
[PR]
by yannzai | 2015-03-12 20:08 | プライベート | Comments(2)
Commented by まる at 2015-03-13 08:47 x
おはようございます♪こっちは雪がまだ舞ってます!311は塩尻市でも役所関係は反旗を挙げて、一分間の黙祷の市内放送がありました。犠牲者のご冥福を祈り、復興できていない方々の早期回復も願うばかりです。
さて、ルーブル見に行ったんですね☆うらやましい(>_<)それと、目の前がメモリアルってのもスゴイ(^_^;)
水墨画もいいですね!静かな中に激しい動きがあったり、奥深さがあったりとついつい時の流れを忘れてしまいますね(^-^)ゆっくり素晴らしいものを観るのも心のビタミン☆至高の時間があったと想像します♪
さぁ、丸山農園今日もスタート!
Commented by yannzai at 2015-04-03 10:29
まるさん

たまには美術館へ行くと知らない世界が広がるのでとっても心がうきうきします。いつもの生活に、上手にリフレッシュする時間をつくるのは大切ですね。
<< ココナッツオイルのサラダ☆ 桃の節句☆ >>