ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

桃の節句☆

f0055358_851527.jpg
桃の節句、如何お過ごしでしたか?
少し春に近づいてきましたね~。

お料理学校では、器やコーディネートもお勉強になります。
可愛いいでしょ。雛祭りって幸せ☆な気持ちに。
酢飯に載る「ピンクのでんぶ」、は、タラを湯がいてから手でほぐて炒めながら食紅を加えて作ります。手間はかかりますが、自家製だと味もさっぱりしていて美味しいです。市販のものは甘すぎて苦手なんです…。
お魚は「タラ」や「タイ」白身なら何でもOK。
卒業式シーズン、今日みたいなお天気な日が続くといいですね。
[PR]
by yannzai | 2015-03-04 08:51 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2015-03-05 09:49 x
こんにちは♪
季節を感じますね☆画像の料理はもうすでに料亭の雛祭りクラスと感じます!(^o^;)やっぱセンスと器用さがすごいと思います(^-^)/
またある日玄関前に箸持ってナフキン付けて立ってます(またそのネタか!)
今朝は寒かったですが、トンネル開けてきました。
Commented by 足長のトミー at 2015-03-06 07:41 x
 ご無沙汰しています。
素浪人姿も徐々に板についてきて、ヒゲもカットできるようになりました。口と容姿の悪い友人は「これぞカーネル・三太夫・トミー(KFCのカーネル・サンダーおじさんをもじって)だ!(笑)」と心狭く、優しい私をいたぶっています。
 さて先日春の時季を告げる「ヤリイカ釣り」を楽しんできました。ちょうど潮目もよく釣れるのはすべてパラソル級(=40㎝オーバーのものをいいます)→数えると28本ありました。釣れるたびに海水を吐かせ、ビニール袋(傘ポンの袋です)に入れ氷の入ったクーラーに格納です。
やはり新鮮なヤリイカのお造りはうまい!!
ご近所様にもおすそ分けを実施…そうしたら大根、みず菜など野菜をいっぱいお返し!とばかりにいただきました。
 また今年もよろしくお願いします。
Commented by yannzai at 2015-03-12 20:13
まるさん
まだまだ信州はさぶいですよね~。とはいっても春へ向けての準備、お疲れ様です。同じネタで攻める…分かりやすいですね笑。お料理は日々、勉強ですわ。味も進歩してるはず☆試食の機会がないのが残念ですわ~笑。
Commented by yannzai at 2015-03-12 20:16
足長のトミーさん
お元気そうで、
何よりです。トミーさん、カーネルサンダーさん…沢山呼び方があるのは人気者の証拠ですね。
「ヤリイカ」、美味しいでしょうね~。ご近所の皆さん羨ましいです、長野でのお返しならきっと、野沢菜でしょうね。
またお元気な様子聴かせてくださいませ。
<< 美術館の陽だまり☆水墨画展 杉玉☆秩父の酒蔵にて☆ >>