ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ゴマずくし♪

f0055358_7423491.jpg

先日も「ごま白玉団子」作りましたが、今度は、黒と白のゴマで作りました。
材料も、少し変えたので食感がつるりと柔らかくなりました。
ずらりと並ぶと、眺めるのもいいものです。
といっても、いつの間にか減っているのですが・・・。

f0055358_7444746.jpg
立派なアスパラガスを頂きました。
飯山市というアスパラの産地までいき、農家の方の畑で収穫してきたものを頂ました。
とっても、肉厚で、瑞々しくて、柔らかくて、とってもおいしかったですよ♪
サラダに、そして、
肉じゃがに入れてもGOODでした。
f0055358_74526.jpg
[PR]
by yannzai | 2006-06-01 07:41 | お料理 | Comments(8)
Commented by akk-pp at 2006-06-01 15:18
こりゃまた美味しそうな胡麻白玉団子♪
これ、真似っこさせてもらってもよいかしら?
白玉って茹でて作り置きしておくとくっついちゃうでしょ。
だからこうやって胡麻をまぶして置けばくっつかないもんね^^
キラリ~ンとナイスなアイディアが浮かんじゃった♪
また作ったらアップしますね~☆
Commented by yannzai at 2006-06-01 20:17
akk-ppさん、まぁそう言ってもらえると嬉しい♪ お料理ってそんなところが面白かったりするよね。人のレシピから学んだり、参考になったり。世界が広がるよね。akk-ppさんならではのお料理、楽しみだな。
白玉ってどうしてもくっついたり固くなりがちだよね。でも、ゴマにちょっぴり「ハチミツ」を入れたことで、程よい水分も補われるので、時間がたっても固くなりにくいかもしれないよん。
Commented by yukinavi at 2006-06-01 21:31
こんばんわ☆
ゴマ白玉ダンゴ、おいしそぉ**
やっぱり和のおやつ、上手にアレンジされていますよね^^*
見習いたいです♪
アスパラ立派です^^!
温泉卵と一緒に頂いたりしてもおいしそう**
肉じゃがに彩りもキレイですね^^
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-06-01 21:50 x
美味しそう!!
ごま団子、結構な量ですね。
もう終わってしまったかな?

アスパラいい色してますね。
肉ジャガにアスパラはいいかも。

私は、茹でたアスパラに
とろけるチーズのせてレンジでチンしただけの
手抜き料理してますが、これが結構いけるんですよ(笑)

p.s
副部長さんですか、実は副部長がしっかりしないと
うまくいかないもんですから。
いい副部長さんだったんでしょうね(笑)
Commented by yannzai at 2006-06-01 23:48
YUKIさま、美味しかったですよん。なんて。
アスパラは応用のきくお野菜ですよね♪温泉卵ともよさそうですね。どちらも私が大好きなものです、ふふ。
Commented by yannzai at 2006-06-01 23:51
夜明けの☆ミさま、
なるほど、とろけるチーズですか?美味しそうですね。アスパラは大好きな野菜の一つです。旬な時期に沢山、食べておかないと。
うーん、副部長、確かに色んな人のご機嫌取りしなくちゃいけなくて、先生と部員と部長と、板ばさみになることもあったっけ。でもいいチームでした。学生時代って懐かしいですね。
Commented by キヨリーヌ at 2006-06-03 20:17 x
このお団子、さっそく昨日のおやつに子どもと一緒に作ってみましたよ。
白玉粉を丸める係が子どもたち。泥団子がとくいなので私よりきれいに作ってました。(笑)
そしていよいよ試食・・・「ほっぺがおちるっくらいおいしいね~~」といいながらたくさん食べてました。
またおいしいお料理楽しみにしてます♪
Commented by yannzai at 2006-06-04 23:17
キヨリーヌさま、
まぁ嬉しいですね。お子さんと一緒に作られたのですね。確かにお子さんの小さな手に丁度いい大きさになりそうですね。できたては、とてもつるりんとしていて赤ちゃんのほっぺたのようですね。
また、お家で親子で作れるお料理紹介していきますので、参考にして下さいね♪
<< ココナッツクッキー♪ 秘密の花園♪ >>