「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆花びら餅☆

f0055358_2010184.jpg
一月は行く…二月は逃げる、三月は、などと言っていると鬼に笑われますか。

年明けから整理しなくちゃいけないことが次々とたまり、今に至るのですっ。


歌会始の最年少の15歳の歌に、心ときめき、
お茶の初釜では当番という大役を楽しみ(い~んやっ緊張の連続ですたっ)
ズービンメータ指揮のウィーンフィルニューイヤーコンサートをBGMにすごし、
サッカーの日本代表に興奮、
そして、
今日の錦織くん☆☆☆全豪オープン、待ってました!!
ドディックも本当にいいプレーしていたし、第二セットまでひやひやさせられました。
第三セットは錦織君ペースでしたね、
さぁ、次は、3回戦っ。

そして年明けから、素敵な出会いあり、
久々の再会もあり、一月も後半。

f0055358_20105948.jpg

花びら餅とお抹茶、
とは、
関係ないですがこのお料理。
カモジンジャーオレンジ煮、
この写真はお料理学校で学んだときのもの。

それが、
すっかり、
お正月の定番メニューになりつつあって幸せなこと。
旦那様の実家に、お正月帰省すると「カモの胸肉」が沢山待ってます。
お父さんが大切に保存されているので
お節が終わるころ、
今回はお節の前ですがお料理しまして、すっかり
私のお正月、十八番メニュー。
家族みんなに喜んでもらえるので、幸せ。
今年もレパートリー増やしますわ☆
[PR]
by yannzai | 2015-01-22 20:08 | お料理 | Comments(2)
Commented by 竹内 隆 at 2015-01-25 10:07 x
一時期に比べれば、少し、寒さが和らいだ感じがあるけど、まだまだ、日中に加え朝晩とも寒いけど、体調は如何ですか?今年はあろう事か、仕事始め翌日から、体調不良、思いもかけず、長兄の「知人」と第三者を通じ、インフルエンザを頂いてしまいました。今は、極端に暇になりましたが、一番職場のピーク時、しっかり5日間、久し振りに朝ドラを見たり、ラジオに耳を傾けながら、静養してすっかり全快、ほんの気持ち、体も軽くなったかな。まさか、ここ5年で2年続けて、体調不良に見舞われるとは。

20代位は無理のない程度に、魚以上に肉も食べたけど、どっちも好きだけど、義理のお父様の愛情のこもった料理、今年も料理のレパートリー、増えると良いね。

1月も後半、しばらく陽気の変化への対応も大変ですが、元気に頑張りましょう。
Commented by yannzai at 2015-02-04 10:44
竹内さま

あらら、インフルエンザにかかってしまったのですか!それは大変でしたね‥。電車に乗るとマスク姿の方が沢山いますよ~。今日は立春とはいえ、どうぞお身体ご自愛くださいませ。でもたまにはゆっくり休養も大切ですよね。

東京も先週は朝から雪が降っていたんです。とってもびっくり&嬉しく、朝から興奮しながら夫に「雪雪~」と訴えていました、笑い。でも次の日にはすぐにとけていました。まだ寒さは続きますので元気に過ごしましょう☆
<< 恵方巻き☆ 羊年に☆ >>