ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆ビーツのスープ

f0055358_851857.jpg
今日は、冬至☆柚子湯に入り風邪知らずでいたいですね。

お料理学院でのメニュー。クリスマスらしいでしょ?見た目も華やか、特に赤色のスープは手が込んでいます。ビーツとえびのエキスがしっかり入ってます。とろみづけには、ある、食材が力を発揮~。身近な食材が大変身。

さ、
今週も頑張っていきましょ☆
[PR]
by yannzai | 2014-12-22 08:50 | お料理 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-12-24 05:56 x
冬至だね~。
これからは日一日と徐々に日中が長くなっていきますね。
今年の冬もなんだか変?!…早く暖かくなって欲しいものです。

今日は「柚子茶」を作ってみました。
柚子を2個購入し、きれいに洗ってそれぞれを4つにカットし、種を取出し絞ります。
絞り終わった柚子は皮を上にして細くカット。そして皮付きの柚子と同じ重さのハチミツを用意。(これで準備完了)
あとは、ハチミツに皮を入れそして搾り汁を入れ、優しくかき混ぜるだけ。
熱~いお湯を注ぎ飲んでみましょう。体の芯から温まりますよ。
Commented by yannzai at 2014-12-25 18:56
足長のトミーさん
柚子茶、爽やかですね。我が家は、白菜の浅漬けに使っていますが、柚子があるとお上品な味に代わるのが不思議です☆年越し、新年と元気に過ごせるように体も大事にしないといけませんよね☆
<< ☆Mary Christmas... 佐渡裕さんの第九♪ >>