ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

鯖の味噌煮♪

f0055358_8531134.jpg

お魚派ですか?お肉派ですか?
無性にお魚の煮込みが食べたくなる時があります。
お味噌汁に、お新香に、一汁三菜、シンプルですが、ご飯を楽しむ原点な気がします。
日本人なんだと、しみじみ感じます・・・。

ゴマ鯖、艶やかで、ふっくらとしていて、旨みがありました。
なんだかすっきりしないお天気が続きます。
まだまだ、煮込み魚が美味しく感じる今日この頃です。
[PR]
by yannzai | 2006-05-30 08:52 | お料理 | Comments(10)
Commented by akk-pp at 2006-05-30 13:47
あった、あった!
無性に煮魚が食べたくなる時ってあったよ。
あれってなんなんですかねー
無性に食べたくなる→食べる→日本人で良かった~ みたいな(笑)
やはりみんなが求めるのは「おふくろの味」「日本の味」なのかな・・・
Commented by yannzai at 2006-05-30 20:09
やっぱりある??
何でしょうね、DNAなのかなぁ。海外だと、魚って煮て食べる習慣はあるのかしら??バターソテーとか焼くのは、あるけど、煮魚って日本人の感性かなぁ?食というのは、不思議ですね。
その人の思い出まで作るのですから。インドの人は、無性に「カレー」が食べたくなるのかな??極端すぎるかな。はは。
Commented by tomi-roswell at 2006-05-30 21:18
サバの味噌煮、大好きです。ってゆーか、サバの文化干しも好きだし、結局サバが好きなのですが、いちばんは味噌煮です。どーでもいいこと、すみません(苦笑) 食べたくなってます、今。
昨日はシーフードスパゲッティを作りました。 おしょうゆ味にしたら↓とそっくりだったわ。 「焼きそばじゃーん」って思いながら食べました。
Commented by takanokumiko at 2006-05-30 21:18
最近教室のそばのお魚のおいしいお店に時々いきます。風邪をひいた時などに母がお粥と一緒に作ってくれた味の煮魚がでてきます~。焼き魚はお酒とともに。煮魚はごはんに合う優しい味ですよね、。鯖おいしそ~。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-05-30 22:06 x
魚か肉か?決められません(笑)

でも肉よりも魚がいいなと思うときが
昔に比べて増えたのは確かですね。

鯖の味噌煮はごはんいけちゃいますよね(笑)

p.s
旦那様はそうですかバイトされていて料理いけるんですね。
ハンバーグ美味しいとはいいですな。
Commented by body-smile at 2006-05-30 23:08
両方好き派です!(笑)
一汁三菜は私も大事だな~って思います♪
「マゴワヤサシイ」も好きな考え方です!
おばあちゃんのサバの味噌煮が食べたくなってきました(^^ゞ

今回はお役に立てそうもありません!ごめんなさーい(>_<)
Commented by yannzai at 2006-05-31 07:23
Ricoさま、
鯖好きなんですね。前世は猫かな??ふふ。
わたしは、子供のころは、骨があってなんて食べにくいのだろう・・と、悩ましい食べ物でした。でも、いつからか、美味しさが分かるようになりました。味噌煮は、本当に後を引く味ですよね。
まぁ、シーフードスパゲッティーですか?美味しそう。和風醤油味だったんですね♪
Commented by yannzai at 2006-05-31 07:25
久美子さま、お魚には、思いでも詰まっているんですね。エピソードがある食べ物って、温かくていいです♪煮魚は、ご飯ですよねん。
Commented by yannzai at 2006-05-31 07:27
夜明けの☆ミさま、
そうですね。ご飯が止まらなくなっちゃいます。
私は、魚派です。うーんでもやっぱりお肉も食べたい。ので、その日の気分によってでしょうか。でも、歳を重ねるとともに、確実に魚を求めるようになっていますね。お魚のときのほうが、食後、お腹がよろこんでいるきがします♪
Commented by yannzai at 2006-05-31 07:29
metsさま、どうもありがとうございます。自分で調べてみますね。
「マゴワヤサシイ」ですね。おばあちゃんの味噌煮、いいですね。なんか響きがとても温かいです♪
<< 秘密の花園♪ 週末ご飯♪ >>