「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

週末ご飯♪

f0055358_023254.jpg

帆立にタコ、筍、ネギ、「甘とう」の入った、シーフード焼きそば~オイスターソース味~。
そうです、中華好きな旦那様が作った焼きそばは、ソース味でもなく、塩味でもなく、オイスターソース味でした。具の味付けと、麺に絡めたソースが絶妙なバランス。

大満足な土曜の食卓でした。

f0055358_0273790.jpg
気になる食材「甘とう」、しし唐辛子の大型といったらいいでしょうか。ピーマンを縦に4個並べると、同じくらいの大きさになります。大きなしし唐辛子に驚き、購入。

購入したのは、熊本県のものでしたが調べると京都の「伝統野菜」の一つなのですね。
名前の通り、外見は、しし唐辛子のようなのにお味は「とても甘い」ピーマンのような苦さもなく、扱いやすい。かなり気にいってしまいました。

これから
我が家の食卓を賑わすであろう食材に出会いました♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-28 00:14 | お料理 | Comments(6)
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-05-28 23:43 x
旦那様も料理されるんですね。
美味しそうな焼きそばですね。

どちらも料理できるとお互いに刺激しあえていいですね。
いいないいな。羨ましい!!

甘とうなんて食材あるんですね。

p.s
雷滝行ってきました。
凄い迫力でした。
吸い込まれそうでした。
最初、道間違えて万座目指しちゃいました(苦笑)
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-29 14:11 x
焼きそば大好き♪
私は塩味党です。オイスターソースはまた違う風味でおいしそうですね。

甘とう・・はじめて聞きました。
うちの子どもたちはピーマンがだめなんですけど、これだったら食べられるかな?
スーパーではお目にかかったことがないのですが、見逃しているだけかな・・。普通のスーパーにも売っているのでしょうか?

由季さんにもブログをお勧めしていただきましたが、ブログに載せるような自慢できるようなお料理は作れませんが、生活の中で自分の好きな雑貨とか子どものこととかいろんなことで作れればいいなと思っています。
子どもが寝てから研究・・とか思うのですが、だいたい一緒に寝てしまうのでなかなか進みません。(^^ゞ
Commented by yukinavi at 2006-05-29 23:08
わぁお♪
時々登場するダンナ様の手料理、実はけっこうファンですよ♡
前も焼きソバ作られてましたよね・・?
今回のもシーフードや筍、おまけに甘とう!
甘とうって初めてです**扱いやすいと聞いて、かなり興味津々です*
オイスターソースの焼きソバ^^!おなかぐ~です。
Commented by yannzai at 2006-05-30 08:39
夜明けの☆ミ さま、
週末は、私、ぐーたらしているので旦那様にお料理お願いしたりしています。学生時代は、洋食屋さんのキッチンでバイトしていたこともあるので、腕はなかなかのものなのです。ハンバーグは、火加減とか絶品です。
雷滝、圧巻でしたでしょう??小学5年生のときには、遠足で(ほとんどバスなので、遠足とは違う気がしますが・・・。)行きましたが、荘厳さにただただ驚きました。今では、友達が来るたびに案内するお決まりコースになっています♪
Commented by yannzai at 2006-05-30 08:42
キヨリーヌさま、
あら??ピーマン嫌いですか。私も子供のころ、大嫌いでしたよ。甘とうなら、大丈夫かもしれませんよ。えぐみもあまりないので、また、スーパーでみかけたら、試してみて下さいね。
お母様は、本当に体力いるでしょうね。お休みないですからね・・・。今日もご苦労様です。
Commented by yannzai at 2006-05-30 08:45
YUKIさま、
あら、嬉しいですね。前回は、ソーメンを使って「チャンプル風」にしていました。確かに、麺類をアレンジするのは好きですね。男性ですから、やっぱり作るものも、味も男性的なんですよね。中華料理全般は、旦那さまのほうがお上手です。週末は、お料理お願いすることが多かったりします♪
<< 鯖の味噌煮♪ 白玉ゴマ団子♪ >>