ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

二番だし☆

f0055358_16212181.jpg

連休はゆっくりされましたか?美味しいお料理に囲まれ、読書三昧のんびり時間でした。
さてさて、お出汁、とっていますか?
ちょっと手をかけると本当に美味しい出汁を家庭でも作れます☆

て、
このお出汁は一番出汁をとった後、二番出汁に追い鰹して味付けしてるので、濃い色。今夜、何に変身するでしょう~?鰹を沢山使ったので自家製のおかかもできましたよ☆
[PR]
by yannzai | 2014-10-14 16:21 | お料理 | Comments(4)
Commented by けん at 2014-10-15 01:39 x
こんばんわ☆☆
ここ最近仕事が忙しく、深夜にブログを拝見しています。
深夜の食事ゆえ、低カロリーを徹底しています。
様々な食の数々を拝見していると、体は正直でお腹がすいてきます(笑)
数あるお出汁の中で、魚介類の奥深い味わいが一番大好きです。
連休は台風の対応に追われていましたが、12日のみ休みが取れ、
高山村の雷滝、山田牧場へ紅葉を見に行ってきました。
今週末が見頃になりそうです。

高山村と言えば、ワインですよね!
観光施設スパイン前で、東京の女子美術大生が、ぶどう踏みに挑戦していました。
お土産にワインを購入しようとしましたが、在庫が無いとの事で残念でした。
高山のワイン…由季さんのおススメとかありますか?

須坂にある別のワイナリーで赤ワインを購入し、夜カミさんと頂きました。
市販されているものと異なり、フレッシュで酸味があり、すっきりとした味わいが印象的でした。

今年は両親の金婚式…
自分達夫婦の50年目は…と想像しつつ、
年末にお祝いの席を設け、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
Commented by 足長のトミー at 2014-10-15 10:00 x
どうしたら、料理上手になれますか?
→ ダシをきちんと取れば大丈夫!
というように、ダシは料理の基本中の基本ですね。

二番ダシは一番ダシに比べて香りが強くなるので、味噌汁、煮物、椀だねの下煮などに最適ですね。

ゆきさんは追い鰹をいっぱい入れて二番ダシを作ったんですね。
一番ダシでベースを作り、二番ダシで調節した「おでん」なんか、これからの季節いいよね。
Commented by yannzai at 2014-10-15 18:43
けんさん
ご無沙汰しております、お忙しいのは何よりです。急に冷えてきたので無理されずにしてくださいね~。
私はすっかり絵本の勉強でレポート課題があるにもかかわらず、村上春樹作品を読み出したりで…まったくもって現実逃避な日々です。
うぅ、今シーズンももみじのころには帰省できなそうです。来週ですか、今年は色づきどうなんでしょう。天候が不順な夏でしたしね…。ワインは国産のものもどんどん種類が増えていますよね?ピノノワールのぶどうが作りにくいとされていましたが最近はあるようなので、私はそれが飲みたい!←ただの願望?いや国産でもピノがあるなら、その赤はきっと育つのが楽しみです。
白はすっきりシャルドネがいいですよね?和食とも合わせやすいと思います。
ご両親様の金婚式、素敵な会になるといいですね。応援しています。
Commented by yannzai at 2014-10-15 18:47
足長のトミーさん
ダシの好みも人それぞれですよね~。私は鰹節が好きなんです。なので追い鰹して使うことが多いですっ。「おでん」も美味しい季節ですね~煮物って家庭の味がよく表現されますよね。
それにしましても足長のトミーさんはお料理への造詣が深くて今度、教えてもらわねば、です!
<< 茶碗蒸し♪ 鶏肉のクリームチーズパルフェ☆ >>