「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ほうろく焼き☆

f0055358_11261437.jpg

ほうろく焼き☆
月曜日、お料理学校で作ったメニューのひとつ。昆布の上に、栗にサツマイモ、松茸、鯛をのせて、だしをかけながら焼いていきます。本来の美味しさがよくわかる日本らしいメニュー。
豊かな気持ちになりますっ。
[PR]
by yannzai | 2014-10-01 11:29 | お料理 | Comments(6)
Commented by 足長のトミー at 2014-10-01 14:12 x
この「ほうろく(素焼きの浅い土鍋)」ですが、多少深さもありますね。・・・でも素敵です!
底に松葉や塩なども敷いて、蓋をし蒸し焼きにもしたんですか?
素材の味がでておいしそうを通り越し、うまそう!(笑)ですね。
お料理教室はいろいろなことを学べるので、レパートリーが広がりますね。
Commented by まる at 2014-10-01 22:33 x
こんばんは★
最近気付きゃあ遅くなる事が多く、コメできませんですた(ToT)ちなみにピーマン選別中(TT)
今回のメニュー…食べなくとも美味しさが伝わります!あかん!東京方面に歩いてた!
Fbに今日の出来事載せるんでよかったら覗いてくださいな♪
Commented by 竹内 隆 at 2014-10-02 11:27 x
サツマイモにマツタケ、月が変わって、そろそろ、キノコ類もそうですが、出回ってきますね。土鍋、メニューは違いますが、東和田でラーメン屋を営む級友、確か、人気メニューの一つは、メレンゲ(だったかな?)が土鍋に入ったラーメンだったと雑誌で紹介されていましたね。

先週末は職場のリクレーション、例年は菅平までマレットでしたが、今年は趣向を変え、参加者全員で色々な形のステンドグラスを作って来ました。自宅が更埴寄りなので、地元・戸倉駅前とは言え、やや馴染みが薄いものの蕎麦屋の裏手の工房、できはとにかく、ハンダ付けなど中学時代の技術の授業を思い出しました。ステンドグラス作りの後は、食事会、締めには美味しいそばを頂きました。

味覚の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、大いに満喫しましょう。
Commented by yannzai at 2014-10-03 10:32
足長のトミーさん
はい、
自己流もいいけどきちんと学ぶって大切ですよね。先生も大好きだから一層楽しい☆です。
Commented by yannzai at 2014-10-03 10:36
まるさん
お忙しいなかコメントありがとうございます_(._.)_
Fbはい、その通りです。何とお言葉をかけたらという…惨状ですね。今年は色々自然の脅威を感じることが大いです。日々色んなことを感謝しないと。
Commented by yannzai at 2014-10-03 11:00
竹内さま

秋、満喫されてますねー。紅葉かりも楽しみですが芸術の秋ステンドグラスなんて素敵ですね。手作りってやっぱり温もりがいいです。私は、テニス観戦です☆
<< テニス 寺島なす☆ >>