「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆おやつと主食☆

f0055358_1620297.jpg
「おやつも主食も大切☆」
とは「絵本」の勉強会でのお話し。今年は勉強の一年でして、定期的に講座に通ってるのです。講習あり、期限厳守のレポートあり、しかも「手書き」必須という、学生に戻ったような感覚。にしても学ぶことが多いです。
で、
今や沢山の絵本が巷にあふれていますがどんな作品を手にしていますか?
私のファーストブック(子どものころ初めて親が読んでくれた作品のことです)は定番です、「松谷みよこ」さんの「いないいないばあ」。やっぱり懐かしいし、妹にも読んであげたっけ☆いい作品は何度も刷られています。
絵本には、きれいな言葉の響き、物語の素晴らしさがしっかり描かれていること、同じタイトルでもいい本とよくない本があるなんて考えたこともなかったけど、納得。きちんと向き合うことで見えてくること、学べることが沢山ありますっ。さて、レポートの準備、私はどんな「おやつ」と「主食」を提案しようかな。
[PR]
by yannzai | 2014-09-22 16:20 | お仕事 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-09-25 11:22 x
「絵本」かぁ~、ボクのときは絵本なんて家になかったなぁ~。当然ファーストブックなんか覚えていなく、色なしの新聞四コマ漫画が絵本代わりだったかな?
孫たちが絵本を見ている(決して読んではいませ~ん)姿をみていると、つくづく豊かになっているんだなぁ~と感じます。やさしく、美しい絵本がいいね。
Commented by yannzai at 2014-09-25 22:34
足長トミーさん
四コマ漫画も、味がありますね!
いま、本当にものが溢れていますがそのなかでも、素敵な絵本に少しでも触れたいと強く思いました~。それにしてもレポートに苦労してます…文字を書くことってこんなに大変でしたっけ!!
<< ☆好きな場所☆ ☆ドライカレー☆ >>