ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆栗の渋皮煮

f0055358_959166.jpg

栗の渋皮煮
手間がかかるけど、すごく勉強になる☆ので好き。実りの秋は仕事が増えますね~。
重曹を使用し、あく抜き2回、そのあと表面をこすると、こんな風に木目がでてきます。
確かに、栗の木の模様~~!と一人キッチンで興奮っ。仕上げにブランデーを少々。
でもね、
「保存用」のつもりがつまみ食いですっかり減ってます…笑。

そうっ、
昨夜は素敵な仲間に囲まれ、楽しいお食事会。色んなご縁に感謝なのです。
色々美味しい写真を撮るのが、忘れてしまうほど、話に夢中、楽しいひと時でした~笑。
[PR]
by yannzai | 2014-09-17 09:58 | スイーツ | Comments(4)
Commented by まる at 2014-09-18 20:38 x
こんばんは☆
渋皮煮すっごく手間がかかって大変!(>_<)でも美味しいんですよねぇ~★つまんでしまうのも納得(*^^*)
仲間との食事会はいいですよねぁ~♪そこから縁がうまれて新しい道ができる事もありますし(^^)d以前fbに載せた市長の写真の時にビールを飲みながら話ができ、顔を覚えてもらい気軽な感じになりました!また、多くの人との話しもでき、区長やってる役得と感じます!
あ、あの写真で姿が見えましたね!お願いです。どこかで目撃しても、熊と間違えて撃たないでください!心よりお願い申し上げます。
Commented by yannzai at 2014-09-19 11:23
まるさん

作り甲斐あるお菓子ですよね~。
はい、人との縁て不思議~職業も世代も違う方々とご一緒すると色々お勉強になって世界が広がりますっ。
fb はい、拝見しました~熊なんて、そんな思いませんよ。健康的そうでいいじゃないですか~なんて。。美味しい情報もまた楽しみにしていますね!
Commented by 足長のトミー at 2014-09-25 11:04 x
「栗の渋皮煮」・・・作ったんだぁ~。
たいしたものだね。
ボクは山形で単身赴任をしていたとき、この渋皮煮を上手に作れる人は120名中一人しかいませんでした。一緒に働いていた女性が「作り方を教えて~」と言って、その彼女から教わるのですが、残念ながら彼女が作る味、姿などには程遠く『栗の渋皮煮』の難しさを感じていました。← ゆきさん!あんたはエライ!!(笑)。
Commented by yannzai at 2014-09-25 22:21
足長トミーさん

はい、時間かかりましたが大満足です。好きなものは自分で作るに限ります☆でももう、3個なのです…。また作ろうか考え中。その山形の渋皮煮名人のあじもすばらしいんでしょうね~。
<< ☆ドライカレー☆ ☆松茸ご飯☆ >>