ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆松茸ご飯☆

f0055358_8494614.jpg
連休はお天気に恵まれましたね☆長野へ帰省してきましたが、すっかり実りの秋☆ドライブしたり気持ちよかった~。
でっ、
直売所に行くと、
マツタケ発見。2、3日前から出始めた、とのことで、嬉しくて早速購入!!

f0055358_850692.jpg
「松茸ご飯」に。
薄口しょうゆ、酒、砂糖で味付けしご飯と炊き込むだけ。傘が開いていると市場では価値が下がるものの、香りが立つので旅館や料理屋では使いやすく使用されることが多いんだそうですよ、直売所の方が教えてくれました。

f0055358_8501810.jpg

そして、
お土産は「栗」。1・3キロもありますっ。まだ早生品種で大きなものが見つからなくて…母が直売所を覗いて持たせてくれました。さて、何に変身するでしょう☆
[PR]
by yannzai | 2014-09-16 09:00 | お料理 | Comments(4)
Commented by 足長のトミー at 2014-09-16 10:30 x
旬のものを旬に食べれると幸せを感じますね。
「松茸ご飯」・・・作り方は多少違えど、とてもおいしそうですね。何杯いっちゃうかな、食べすぎにご用心!。笑

栗かぁ~、小布施の栗は有名ですね。この大きさだと渋皮煮や蒸かしてのそのまま食い(ん?)は難しいかな?。ここは王道の栗ご飯といきますか!。

秋はおいしいものが多くていいですね。
「♪ 静かなぁ~ 静かな~ 里の秋ぃ~ ♪」か ・・・ 春・夏・冬山と言うんだけれど、なぜか「秋山」という言葉は少ないねぇ~、どうしてだろう ・・・ ?
Commented by まる at 2014-09-16 17:40 x
こんにちは☆
松茸今年も好調の様子です!いつも行く山はコムソウが始まってきたんで、松茸もエンジンがかかり始めたかと♪
栗もおいしい時季がきますね!前に山栗でご飯作りましたけど、小さくて大変でした(^o^;)
秋は美味しい物が沢山♪収穫の時に足踏みして燃焼させねば(ToT)
Commented by yannzai at 2014-09-17 11:22
足長のトミー さま

松茸の「炊き込み」ご飯、やっぱり「旬」のものは心も満たされます。日本の四季に感謝です。今度は、炊き込まない「松茸ご飯」にしてみます。
栗も里の恵み、秋の代名詞ですよね。確かに「秋山」って聞かないですね~。
Commented by yannzai at 2014-09-17 11:24
まるさん
きのこの季節ですね。ご飯?お味噌汁?何がいいかな、悩むのも楽しいですね。
「栗」はおいしいですけど、小さいと扱いは大変苦労しますね…。
<< ☆栗の渋皮煮 ☆ブルーベリージャム☆ >>