ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆ブルーベリージャム☆

f0055358_20135379.jpg
連休は如何お過ごしでしょう?長野へ美味しいものを見つけに出かけます、っと、ただの帰省だったりすします、笑。

今年も晩夏、
青森から「ブルーベリー」を沢山いただいたので、ジャムに。やっぱりジャムは自家製に限ります☆味を調節できるし、そのものの美味しさを感じることができます。

 グラニュー糖、レモン、白ワインをほんの少し入れ、あっという間に変身。ヨーグルトやアイスクリームに添えて秋が来る前に終わりました…。とほほ、もっと作っておくんだった。

 ブルーベリーは今や、長野県内軽井沢や中野市でも栽培され、茨城、青森など広い範囲で栽培されています。生産者に聞くと、手間がかかる割には市場での値段が低く、輸入した方が断然、安くて利益が上がらない、と。でも、やっぱり「旬」の時にとれたて国産のものを食べたい、だから、私はこれからも国産を応援したい☆
[PR]
by yannzai | 2014-09-13 09:13 | スイーツ | Comments(4)
Commented by まる at 2014-09-13 22:04 x
こんばんは&お帰り!
前に知り合いの農園で収穫しましたけど、ずくのいる仕事でした(^o^;)
ただ輸入品と違うのは鮮度!じゃないですかね♪鮮度が変われば味も変わるはずです☆由季さん畑でピーマン丸かじりってやった事あります?すっごくみずみずしいですよ♪
あ、信州は朝冷える時季になってしまってるんで、風邪ひかないように(^-^)/子どもじゃない!って突っ込みが聞こえた気が…
Commented by 足長のトミー at 2014-09-15 06:59 x
山形で単身生活をしていた時、仕事の合間に「ブルーベリー狩り」に行き、そこで食べたブルーベリーのおいしかったこと!鳥肌が立つほどでした。
また居住していたマンションの1階スペースに時季になると野菜を売りに来ていて、その中にブルーベリーもありました。そこで1パック購入し、素人のブルーベリージャム作りに挑戦しました。

作り方は簡単;鍋にきれいに洗ったブルーベリーを入れ、若干の砂糖と和え、ブルーベリーを少し潰しながらドロドロぽくなるまでひたすら混ぜるだけ・・・これでとてもおいしいジャムができました。
でも「ゆきさん」のは自家製とはいうもののプロ!という感じがしますね。う~ん、食べてみたい。
Commented by yannzai at 2014-09-16 09:26
まるさん

あ、のんびりしてきました。空気がすごく清々しかった~それが、
どうやら、秋花粉にやられてしまったようで、アレルギー反応。鼻水とくしゃみと目のかゆみが。とんだ土産を持って帰ってきてしまいました、笑。
ピーマン丸かじり、やったことありませーん。この夏は赤ピーマンをよく食べました。甘くてサラダで使いやすいんですもん。
Commented by yannzai at 2014-09-16 09:29
足長のトミーさん

ブルーベリー狩り、素敵ですね。そしてジャムも絶品だったでしょうね。やっぱり自分で作ると味も倍増すると思います。作る過程の色の変化もすごく感激します。今度はあんずの季節にも、あんずで作ってみたいなと思っています。
<< ☆松茸ご飯☆ ☆ちょっとだけ…☆ >>