ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆ちょっとだけ…☆

f0055358_1641753.jpg
チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35」:ヴァイオリン4大協奏曲の一つで、すっかり頭の中をぐるぐる回っている…毎日。

オケと仕事をしたため??それとも、映画「オーケストラ」2009年・監督ラデュ・ミヘレイアニュ(←ほぼこの作品がメインの物語。)を観たから?

少し前、仕事での一枚ですが、オーケストラの方々と一日、缶詰状態で収録に臨みました☆それぞれの役割をこなし、納得いくまで練習と撮影を繰り返す…100人ほどが心を一つに作り上げる感じが清々しい☆
 仕事を通して知らない世界に触れることができるのはすごく刺激的、心が豊かになります。ありがたい経験☆音楽、芸術の秋楽しまなくちゃ。秋、コンサートに出かける予定をたてようかな?
[PR]
by yannzai | 2014-09-12 16:58 | お仕事 | Comments(4)
Commented by まる at 2014-09-13 22:18 x
ヴァイオリンの音好きですわ!数年前XJapanにLUNASEAのsugizoが加入して「紅」のイントロをヴァイオリンで演奏していますけど、いいですよ☆
ヴァイオリンは音の表情が多様ですごいですよね!音を楽しむ。すばらしい事ですよ♪
100人の演奏☆音の壁が迫ってきそう!一つの目標に向かって創られた演奏はすごいんだろうなぁ~
Commented by 足長のトミー at 2014-09-15 06:45 x
勤務している会社が「N響」の会員で、よく渋谷まで聴きに行っていました。ところが私はクラシックが全く分からず、聴いていると肩が重くなり、リラックスが進み、いつも爆睡でした(笑)。
そして楽器を奏でる方は大変だなぁ~と感じ、オーケストラに参加する機会があったらコンダクターがいいと思いました。・・・だって楽器を何も持たず、振り回していればいいんだもの~(笑)←これは決してオーケストラを愚弄しているわけではありません!(キッパリ)。
Commented by yannzai at 2014-09-16 09:18
まるさん

ヴァイオリン、素敵ですよね。私はコントラバスとか、身体に響く低温もかっこいいと思います。学校の教科書教材資料の仕事で、私もすっかり楽しませてもらった幸せな仕事でした。オケってやっぱり素敵だな、と改めて感じました。
Commented by yannzai at 2014-09-16 09:23
足長のトミー さま
N響、私もコンサートに行きますよ。生はやっぱり幸せを感じます。私はどんな楽器がいいかな…。ハープが素敵ですが、演奏するのは大変そうかな…でも、「運命」を聴くと、ティンパニがかっこいー、と、わくわくします。ただのミーハーですね、笑、はい。音楽は年を重ねても楽しめるのがいいですね。
<< ☆ブルーベリージャム☆ ☆さつまいものグラタン☆ >>