「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆さつまいものグラタン☆

f0055358_2033169.jpg
すっかり秋めいてきました。

「グラタン日和☆」は、急に気温が下がって身体が冷えてきたな~と強く感じる時。今宵はまさに!ほくほくのおいもたっぷり「さつまいものグラタン」です。子どもの頃はさつまいもがホワイトソースと合うなんて思いもしなかったけど‥今はほっくりとした味とホワイトソースが一緒なのが美味しく感じます。彩は赤はパプリカ、緑はチャービルです。ホワイトソースには香草の中ではチャービルが合うと思いますっ!さぁて今年はグラタンが何回食卓にのぼるかしら、というくらい大好物。
[PR]
by yannzai | 2014-09-10 20:33 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2014-09-10 23:05 x
こんばんは☆
秋が近づいてきましたね~★サツマイモのグラタンですか!思ってもみなかった(^o^)サツマイモの甘さが溶けて上品な甘さになりそう!ちなみに今夜は松茸ご飯と、秋刀魚と、コムソウのバター炒めでした♪秋シリーズに対抗(*^^*)
ピーマン最近息を吹き返して少しは価格安定してくるのでは…
Commented by 足長のトミー at 2014-09-11 09:03 x
急激なこの気象の変化は何だろうね?
やはり地球規模でいろいろなことが変わってきているとしか思えません。
わが家では、昨年よりかなり早く「おでん」を作りました。ダイコン、ジャガイモ、昆布がナンバー3でした。ゆきさんは、ネタは何がお好きですか?
Commented by yannzai at 2014-09-12 17:23
まるさん
いいですね~マツタケご飯!!羨ましすぎますっ。まだ近所のスーパーには国産は並びませんよ…。キノコも美味しい季節ですね。これは秋を食べに長野に帰省しようと思いました、笑。
Commented by yannzai at 2014-09-12 17:25
足長のトミー さま

実は我が家も、大分、早いころに、おでんを作り汗をかきながら食べました、笑。我が家は、大根、ちくわぶ、玉子が人気です。私は無類の玉子好きです…。
<< ☆ちょっとだけ…☆ ☆ありが糖☆和菓子です☆ >>