ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆ありが糖☆和菓子です☆

f0055358_17563980.jpg

すっかり時間が止まっていたようですが、季節が進んでおります☆おげんきですか?この夏は何かと災害に見舞われた年でしたね…。しばらく、調子を崩したりしましたが、回復。ちょこっとお仕事もこなし刺激を受け前へと進んでいます☆

そう、
昨夜は中秋の名月。東京では残念ながらお月様は、見れませんでした。でも、とっても可愛いアレンジメントを見つけたのです☆お菓子は、お団子ではなく、表題の「ありがとう」という名前の和菓子。

その言葉を、錦織君の頑張りに届けたい。準決勝は、ジョコビッチととても素晴らしい試合、そして今朝はチリッチと決勝、負けたのは残念ですが目標があるのは素晴らしいこと。また成長を楽しみにしたいですっ。来月の楽天オープンテニスで近くで見れるのが楽しみ、わくわく。
「ありがとう」の思いを大切に、新しい一歩を踏み出そうと思う、今日この頃☆

この和菓子は、もちっとした触感に、ふわっと豆の甘さが心地よいやさしい味。
[PR]
by yannzai | 2014-09-09 17:56 | プライベート | Comments(10)
Commented by まる at 2014-09-09 21:53 x
こんばんは☆
スロースタートでいきましょう!
今年の夏は異常気象で大災害が発生しましたが、野菜も打撃を受けました(ToT)が、最近の暖かさでモロコシは甘くなりました♪
和菓子の横の飾りもすばらしく、月が出てなくても絵になりますね!団子から変わる時代の到来かも☆
ありがとうの気持ち。忘れずにいたいと思います。精力善用.自他共栄の精神も私は大切にできればと感じています。
では、頑張りすぎ禁物で♪
Commented by 大島 仁 at 2014-09-10 00:33 x
“ゆるり”といきましょう。
ご自愛ください。
Commented by けん at 2014-09-10 00:47 x
こんばんは☆☆
和菓子の魅力って、目で楽しみ食するところですかね♪
洋菓子の甘さと違って、透明感のある甘さが大好きです。

この夏は天候不順が続き、長野県内は観光客が減少してしまったようです。
そんな中、先月2日に初めて戸隠キャンプ場へ泊まりに行きました。
長野に来てから行こう!行こう!と思ってはいましたが…やっと夢叶った感じです。
娘の成長を考えると、最初で最後かなぁ~と思い色々と計画を立てました。
1番の楽しみは、そば打ち体験でした。
家族一致団結して打った蕎麦は、コシが強く風味豊かなものとなりました。
あと戸隠と言えば、ボッチ盛りですよね♪♪
奥社、中社などを参拝し、夜はバーベキュー、温泉で入浴、花火大会と色々と楽しみました。
今回一番の感動したのは、高原のさわやかな空気を肌で感じた瞬間です!
早起きは三文の徳…を実践した感じです。

由季さんは体調いかがですか?
季節の変わり目でもあり、お身体ご自愛してお過ごし下さいませ。
Commented by yannzai at 2014-09-10 20:54
まるさん

早速、コメントありがとうございます☆
スロースタート、はーい、無理せずにまた日々前進していきます。そうそうスーパーの野菜も、葉物は高いです‥。生産者の方のご苦労お察しします。

お月見はできませんでしたが、こんな風に部屋にアレンジメントがあるとほっこりした気持ちになれます。お花や緑の力ってすごいな~と思います。
Commented by yannzai at 2014-09-10 20:57
大島さん
嬉しいです。覚えていて下さったんですね!!

そしてご活躍の様子、素晴らしいです。いつも勉強熱心な大島さんに「ゆるり」と、声かけて頂くなんてとっても穏やかな気持ちになりました。
またその言葉を励みに一歩一歩前進していこうと思います☆ありがとうございます。
Commented by yannzai at 2014-09-10 21:02
けんさん

戸隠キャンプ、素敵ですね~。
何気に歩くと距離もあって足腰鍛えられますよね、笑。私も戸隠は好きな場所ですがキャンプは中学校のときしたぐらいです。色々快適になっているんでしょうね~。
身体は落ち着いてきました。ありがとうございます。秋は美味しいもの沢山、食べて元気にならなくっちゃ。けんさんもどうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by 足長のトミー at 2014-09-11 08:57 x
オッス!
“友あり、遠方より来る”という感じです。
元気が何より!、9月に入りました。頑張る必要はありませんが、普通に自愛して生きていきましょう。

私は中秋の名月は翌日の9日に観ました。
やはりウサギが月の中でお餅を搗いていましたよ 笑。
飾ったススキは軒に下げると、一年間健康に過ごせるということですよ。→ ぜひ実行してみてください。
Commented by 竹内 隆 at 2014-09-11 11:08 x
元気そうで安心しました。ここ数日、特に、朝晩は涼しく感じる一方日の出が過ぎると、少し照り返しが強くなってきて体調管理、本当に難しいよね、職場も取り合えず、一段落、時々、不意に体調不良に見舞われていましたが、今年は久し振りに、大きく体調を崩す事なく、乗り切りました。先日、中日の山本昌さんが49歳で先発、勝利を挙げ、最年長記録を半世紀を越え、更新したニュースを聞き「あの人に比べりゃ、アスリートと、一般人の違いだけど、一回りも若い分、まだ自分なんか若造だよな」とちょっと勇気をもらったような気がします。

ちょっと、気持ちが落ち着いたのでもう少し我が家の報告も。春先に高校に合格した甥、入学前には「甲子園出場」を高らかに宣言したものの理由は様々なれど、野球部への入部は断念、書道へと方向変換。詳しい事は本人からは聞かなかったものの、これも人生かな。末の一翔も見る見る成長中、少しずつ歩いてましたね。5ヶ月も会わなかったせいか、腰を下ろして、顔を突きつけるとキョトンとされました、次、会う時は、言葉も出てくるかな。

気温も上下を繰り返していますが、お互い、元気で乗り切りましょう。
Commented by yannzai at 2014-09-12 17:18
足長のトミー さま

オッス、笑!いい合言葉ですね~。
本当に一週間のご無沙汰でした~どころではなく、
2か月のご無沙汰でした。また美味しいもの食べて元気に参りたいと思います。
翌日、のお月様綺麗でしたもんね~。因みにススキ、我が家は下げる場所が…限られていて厳しいですっ。健康に過ごせるように毎日お祈りします。
Commented by yannzai at 2014-09-12 17:21
竹内 隆さま

ご無沙汰しております。夏はご無事に過ごされたとのこと何よりですね。それにしても、急に陽気が変わりましたね!
甥っ子くんたちもちゃんと成長している様子、ほほ笑ましいですね~。離れていても親族が健康ってありがたいことですね。
実りの秋、美味しいもの食べて作って元気に参ります☆
<< ☆さつまいものグラタン☆ 鰹節のこと☆ >>