ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

バンズぱん♪~食事パン~

f0055358_23321771.jpg

明日の朝が楽しみです♪
久しぶりに焼いたパン、「全粒粉」と「強力粉」を混ぜ合わせて、
ドライイーストで発酵させました。
f0055358_23334592.jpg

焼きたての香に惑わされ、
明日の朝食分が減ってしまいましたが、大満足な一日でした♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-24 23:31 | プライベート | Comments(10)
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-25 21:44 x
わ~~おいしそう!(いつもこの言葉を書いているような気が・・・笑)
上のパンの写真を見てくちびるを思い浮かべてしまったのはわたしだけでしょうか・・(^^ゞ
これは中に何か挟んで食べるんでしょうか?
明日の朝食の仲間に入れていただきたい♪

子供もパン作りって好きですよね。
いつも形作りを手伝ってもらうといろんな形になって大喜びです。
発酵を待っている間、焼いている間・・・時間がかかるけれど、その時間も楽しみですよね。これもスローフード??
毎日バタバタしていてゆっくり食事を楽しむ時間もなかなかないのが現実ですが、「おかあさん、いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう」といってくれる家族のためにがんばるか!!少ないレパートリーを駆使して・・。ははは。

皆さんのブログを見せていただいて参考にします!!
それにしても、ブログって楽しそうですね。私もあまりパソコンには詳しくないけど、いつかやってみたいなぁと思っています。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-05-25 21:52 x
パンもいっちゃうんですね。
やりますね。
ほんとに何でも作れてしまうんじゃないですか。

簡単なパンでなくしっかりしたのですね、
かんでると味がでてくるタイプですね。
明日の朝もいいけど
焼きたてはかなりいけちゃったんじゃないですか。
Commented by yannzai at 2006-05-25 23:00
キヨリーヌ さま、ブログはじめましょう♪私はかなり、パソコンも苦手な部類です。でも、野菜ソムリエの講座で一緒したお友達がとても楽しそうにブログしていたので、はじめてみました。登録も結構かんたんですよ。キヨリーヌ さんのお料理見せてください。
お子さんとパンつくり、とても素敵です。いつかそんな日を私も夢見ています。理想は、子供が学校から帰ってくるころに丁度、オーブンからいい匂いが漂って、「ママ、ただいま~♪」の声にあわせてオーブンの「チン!」という音が家に響く・・・かばんを降ろして、テーブルについて一緒におやつを食べる。それから、夕食の準備を始める。なんて妄想ばかり膨らみます。現実は、忙しくてそれどころではないんでしょうね・・・。
Commented by yannzai at 2006-05-25 23:05
夜明けの☆ミさま、ええ、その通りです。見抜かれてしまいましたね・・。焼きたての香りは、罪です。誘惑に負けるのも仕方ありません・・・と、弱い自分がいます。夜でもついつい手が出てしまうのですよ。
小麦粉の殻も製粉されているものを使ったので、また香ばしさが口に広がるんです。自家製は、やっぱり安心して食べられますね。「毎朝」というわけにはいきませんができるだけ、作りたいと思っているのです。
Commented by body-smile at 2006-05-25 23:06
パン焼いたのですねぇ~
私もこんな時間ですが焼いてます(笑)
朝食はどんな風に食べるのですか?何か挟みたいですね♪
Commented by yannzai at 2006-05-25 23:38
metsさま、シンプルに、バターにハチミツで食べました。ウインナーとか挟んでもいいですよね。唇のようで、なんだか見ているのも、楽しくなっちゃいました♪やっぱり自家製はいいですね、手前味噌ですが、とても美味しく感じちゃいます。
Commented by parsleym at 2006-05-26 00:41
(*'▽'*)わぁ♪焼きたてパンはいい匂い。
いつの日かきっとステキな「ママ」に…
夢がかなうのももうすぐかな♪
Commented by chojiiro at 2006-05-26 16:20
早速パンを楽しみに伺いましたよ。
全粒粉入りは香ばしい香りもさることながら、食感の良さにひかれ度々飽きるまで焼いていた一品です。
とってもふかふかに良いお色に焼きあがりましたね!
お手製のパン、作るプロセスも含めた幸せな時間、もちろん頂く時が一番の楽しみですがね・・・。
Commented by yannzai at 2006-05-27 23:32
parsleymさま、焼きたてパンは本当にしあわせを届けてくれますよ♪将来を見据えて、しっかりお料理のお勉強しておかないといけませんね。
Commented by yannzai at 2006-05-27 23:36
chojiiroさま、
そうですね。全粒粉入りのパン、とても香ばしくて癖になりますよね。自家製だと安心しきって、ついつい手が出てしまいます・・・。でも、そんなに安心なものでも、食べ過ぎてはいけませんよね(笑)。
<< 白玉ゴマ団子♪ 冷やし中華♪ >>