ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆「うずみ」を食す☆郷土食

f0055358_11193335.jpg
早いもので、サッカーW杯ももう終わりですね…あっという間の1か月少し。寂しい…。
ドイツ強かった~。勝負の世界は厳しいけど、世界の試合がこうして見れるのはすごくすがすがしい気持ちになりますね☆
少し涼しい写真を~と思い、枝豆の創作レシピ。無類のえだ豆好きで、あればそのまま食べてしまうことばかりですが、ちょっと変化を付けてゼリーと一緒に。

f0055358_1120465.jpg

いりこの産地への旅日記☆☆
広島県、
福山城内で、郷土料理を味わう会にも参加。勉強会のメンバーを、地元、郷土料理普及会のみなさまが色々とおもてなしをしてくださいました。貴重な経験をありがたかったです。

f0055358_11212220.jpg

福山市でブランド化を進めている 「うずみ」!!
具を、うずめる ← 質素倹約が叫ばれた時代、具をご飯で隠し、質素な料理に見せたところから「うずみ」と名付けられ、ご飯をくずしていくと……中から、里芋、にんじん、ごぼう、鯛、えびが出てきますっ!
だしは、鯛や地元でとれる魚などでとるのが条件。上品な高級茶づけ、と表現されていた方もいました。ところ変われば、色んなお料理が育まれるんですね。
私の故郷長野にも
「野沢菜」「おやき」「にらせんべい」「こねつけ」、沢山ありますもんね☆
[PR]
by yannzai | 2014-07-14 11:16 | お料理 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-07-14 13:30 x
「枝豆」・・・いいねぇ~。

ここで私の食べ方を披露しますね。
①ゆでた枝豆を皮から取り出し、食べれるくらい器に盛ります。
②その上から、エキストラヴァージンオイル(=オリーブオイル)をかけます。
③オイルで艶やかになった枝豆の上から、おしょうゆを適度にかけます。
④最後に七味(八幡屋磯五郎の七味がいいですね)を自分の好みの量をかけます。
⑤そして一粒一粒狙いを定めて箸でつまみ口に入れます。(指の器用さの鍛錬にもなりますし、枝豆に感謝の気持ちが生まれます)

とても料理とはいえないかも知れませんが、お酒のアテとしたら今の時季最高ではないでしょうか(?)。

一度ぜひお試しあれ~!。
Commented by yannzai at 2014-07-15 18:04
足長のトミー さま

七味がいいですね~。暑いこの季節にお酒も進みそうですっ。こう暑いと食欲もわかないかと思いきや、元気に食べすぎていてびっくりです。
こんど、チャレンジしてみますっ!
<< ☆神田 ルードメールにて☆ カタクチイワシが煮干しになるま... >>