「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆いりこの産地、伊吹島へ☆

f0055358_9554293.jpg皆さま、ごきげんよう~☆☆
旅行気分のようですが、お勉強のため香川県「伊吹島」に行って参りました。
一泊二日の慌ただしいツアーでしたが「いりこ」、カタクチイワシがどうやって煮干しになるのか学べましたよ。詳しくは、またのちほどです。

f0055358_9555445.jpg伊吹島とは全く関係ない、野菜のはなし、ここ最近の私の行動☆珍しく?活動的っ。
信州の伝統野菜が並ぶととても美しい。ヤングコーンはひげまで食べられるんです。黒い色をした大根はとっても辛くて大人の味、モロッコいんげんは穂高町のもので何か名前がついていたっけ。

f0055358_9562183.jpgそしてこちらは、スイカ☆
すごーい、ホテルのシェフがなんと一時間かけて作ったそうです。野菜に模様を彫り込む、野菜カービングはタイの職人さんがやると10分とかっ、なんとか。それにしても、ホテルの料理人の腕に圧倒されたのであります。芸術品、食べられないですよね‥。



[PR]
by yannzai | 2014-07-01 09:55 | お料理 | Comments(4)
Commented by 足長のトミー at 2014-07-01 16:27 x
本当に活動的ですね。
写真は「ゆきさん」ですか?
いつも髪をアップした写真などしか見ていないから、なんか変(笑)。こんなにも美しいんだ!!

四国・香川県かぁ~。
ボクは一度も行ったことがない県が四つあり、そのうちの一つです。あとは愛媛、福岡、佐賀県の三つです。
退職したら、妻を伴って行ってみよっ!。
Commented by 竹内 隆 at 2014-07-06 11:56 x
四国、職場の旅行でも一番南は日程的に愛知、三重方面が精一杯だから一度は行ってみたいね。香川、長野の人間なら、蕎麦もいいけど、うどんもいいね。
Commented by yannzai at 2014-07-10 17:44
足長のトミー さま

こんにちは、たまには元気に~☆活動してました。
髪があってもなくても、変わりませんよ、笑。

奥様も幸せですね~、私は一人で行ってました、笑。勉強だったので、次はもっとゆっくり行くことにします。夫とのんびりと。
Commented by yannzai at 2014-07-10 17:45
竹内 隆 さま

香川はとても素敵なところでした、といいつつも強行日程でのんびり楽しむゆとりなく、いりこ産地に行っただけでした。おうどんも食べれなかったのです。でもお土産にしっかり購入しました☆
<< カタクチイワシが煮干しになるま... ☆マーボー茄子☆ >>