ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆マーボー茄子☆

f0055358_9334839.jpg
色彩を見ると、
夏!と強く感じますね~。お天気はすっきりしませんがね‥。

ご飯が進む炒め物は、火力ととろみ加減が大切。
でもね、
実は中華、苦手です。作るのが難しいです、だって中華鍋が重たすぎて‥
な~んて、ぶりっこな理由ではないですっ。
とろみ加減がいっつもバラバラになっちゃうんですよね。マーボー豆腐しかり、あん関係は、出来上がりにむらがあってとほほ、な分野です。
でも、
食べるのは大好き~。毎回違う完成は、家庭の味ってことでいいですよね?!
[PR]
by yannzai | 2014-06-26 09:33 | お料理 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-06-26 12:31 x
ナスの色がいいねぇ~、食欲をそそります。
『マーボー茄子』かぁ~・・・ひき肉も入っているから都会食(笑)かも。

ひょっとして「ゆきさん」は、私とお郷が同じ方面だったりして・・・。
私は「マーボー茄子」ならぬ『油味噌』が、田舎の味であり家庭の味です。
材料は、
ナス、ピーマン、ニンジンを切ってサラダ油で炒め、砂糖、味噌で味付け。赤唐辛子(輪切り)も入れ、最後の調整はしょうゆかめんつゆで。
中華鍋を使わず、フライパンでOK!。

田舎のバヤン(おばあちゃん)やお袋が夏になるとよく作ってくれました。懐かしいなぁ~。

週末作って見ようぉ!。
Commented by yannzai at 2014-07-01 10:14
足長のトミー さん

「油味噌」← はい、おふくろの味です~。我が家は、玉ねぎだったり、茄子だったり季節によって違いました。たまに食べたくなります。自分でくつるのでなくって、母お手製のものが。
<< ☆いりこの産地、伊吹島へ☆ ☆ありがとう☆ >>