ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆鯵のムニエル☆

f0055358_1092694.jpg
すっかり、
サッカーW杯モードの毎日。
結果が出てるであろう試合の録画を朝から見たり、生中継見たりと、
早朝からテンションあがる日々です。ブラジル2戦目、引き分け、まさかのスペイン‥、ドイツ強いし、監督かっこいい☆、なんて、日々楽しみがあるのはいいこと。

熱くなる身体を落ち着かせるには、旬を取り入れるのが一番。
鯵のムニエルにしました。なめろうと迷った、さらに、フライにしようかとも、でも、楽ちんムニエルに。

f0055358_1010418.jpg

こちらも旬のさかな、「飛魚」お料理学校メニュー♪
月曜日に作ったものです。
「飛魚」をさばいて、なかに、そのすり身を巻込んで焼いた手の込んだものなのです~。
なのにっ、
この写真じゃ、その感じが分からない、笑。
「飛魚」のお魚自体あまりスーパーで見かけないのでとっても楽しく勉強できました。
ソースには山椒の実が入り、こちらも初夏の装い。じめじめを吹き飛ばすメニュー、
大事ですね☆
[PR]
by yannzai | 2014-06-18 10:09 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2014-06-18 12:37 x
こんにちは☆
きのうは無事エンジンかかってくれましたf(^_^)今日は堆肥まいてました!さすがに4t手まきは疲れますわ(^o^;)
ワールドカップ盛り上がってますね!ブラジルが引き分けとは(*_*;
鯵のムニエルはやったことなかった!でも、うまそ(^o^)西友に行った時に大きい鯵が売ってて刺身で食べたいなぁ~って思ってたらきえてた…なめろうも絶品!残ったら次の日ハンバーグと(^-^)/
飛び魚もオシャレになりますね☆まえに洗いにした事あります♪
一休みしたら続きまくか
Commented by 足長のトミー at 2014-06-18 16:35 x
先日釣りに行って40~50センチの「鯵」を11本釣りました。これだけあれば、家族も飢えることなし。

早速三枚に下ろし、刺身の形にカットし、背の方に筋を2本入れ得意の「たっこのニンニク」をすって鯵の上に乗せ、おしょうゆをちょっと垂らし、お鮨でいただきました。もう~たまりません、至福の時です!。

やはり旬のものはウマイ!、次回は7月19日、20日です。梅雨明けのイサキとともに大鯵をゲットしてきます。食べさせてあげたいなぁ~。
Commented by yannzai at 2014-06-19 17:12
まるさん

お疲れ様です。そして、状況報告、ありがとうございます。全部手でまくんですね‥それはこの暑さの中頭が下がります。
ハンバーグもいいですね。トライしてみますっ。
飛び魚もつみれにして、だんご汁も美味しいですよ。それにしても、熱中症に注意ですね。
Commented by yannzai at 2014-06-19 17:15
足長のトミー さま

ご自身で釣った鯵を「たっこのニンニク」で、いいですね~。そんなに立派な鯵、調理のしがいあったことでしょう。我が家はスーパーに並ぶ程度のサイズ‥。イサキもいいですね~。楽しい予定ばかりで羨ましいです。お天気がいいこと祈っています。
<< ☆たまご料理☆ ☆豚肉のカレー風味☆ >>