ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆豚肉のカレー風味☆

f0055358_11301833.jpg
梅雨まっただ中…洗濯機を何度も回したくなりますっ。

乾かないのに、じめじめ感をなんとかしたくてね、笑。

こんな陽気は、酢やカレー風味だと食が進みます。豚肉にカレー粉をまぶして、焼いたシンプルなメニューです。この付け合せに注目。

「豆苗」を炒めたものをそえました。「豆苗」中華料理屋さんではニンニク炒めで出てきますが、
夫が「豆苗好き」というから、毎日のように「サラダ」で出しましたの。
そしたら、
「なんでこんなにサラダででてくるの?」と、全く喜んでもらえない…
「好きだって言ったから。」
「炒めた豆苗は好きだけど、サラダは好きじゃない」

ガーン……思い込みというのはとんだミスを招きます。
確かに、
サラダで食べると苦いんですよね、不思議でしたが、謎が解けましたわ。
[PR]
by yannzai | 2014-06-11 11:30 | お料理 | Comments(6)
Commented by 竹内 隆 at 2014-06-12 11:41 x
今年は久し振りに梅雨らしい梅雨ですね。蒸し暑いのも体に応えるけど。

「思い込み」「勘違い」誰しもありますからね。昔、中学の時、英語のテスト問題で「日本語で書け」と言う設問に堂々と英訳で回答し、その部分だけ見事「△」をもらった恥ずかしい一方、懐かしい思い出がありますね。

職場も今週に入って、ポロシャツとは言え「ユニフォーム」が到着、会社組織のイメージカラーでもある配色のグリーン(4着支給の現在、半袖のみ)はちょっと抵抗がありますが、私服が多かったせいか、引き締まりますね。

今年は少し長い梅雨になると聞いてますが、お互い、注意しましょう。今日は休日ですが、週末は日曜出勤、来週の水曜日、木曜日は社員旅行、去年のリベンジ(今年も微妙かな?)でスカイツリーと千葉の九十九里、最後は「世界遺産候補」の富岡製糸場を見学してきます。
Commented by 足長のトミー at 2014-06-12 14:08 x
ズル休みをして「山形」へ行ってきました。
2002年~2004年の2年間単身した思い出の地であり、大病(くも膜下出血)をして生還できた地でもあります。
山形には確かに「もう一つの日本」があり、私にとって第二のふるさとになっています。

ところで「豆苗」はβーカロテンが豊富な健康食品ですね。ご主人は食べ方、味をよく分かっていらっしゃいます。
私の食べ方は、電子レンジでチンして「おひたし」でいただいていま~す。これいけるよ!。
極めて簡単・・・ぜひお試しを!。

Commented by まる at 2014-06-17 11:01 x
こんにちは☆
梅雨なのに暑いですね!かと思えばいきなりのスコール(^o^;)
豚肉のカレー風味おいしそ!やってみよ(^^ゞ
豆苗は苦味があるんですねf(^_^)そいやぁ、リーフレタスの苗も苦かった気が…
トラクターのバッテリーが昇天してしまい只今カー用品店の開店待ち。
Commented by yannzai at 2014-06-18 10:27
竹内 隆さま
こんにちは。
え、
竹内さんって、そういうタイプの方なんですね、笑。ちょっと親しみわきました。英訳で書くのもすごいですが。
そうそう、出張で、スカイツリーリベンジできましたか??わたしもまだ展望台はのぼっていません。
また旅行記楽しみにしていますね~。
Commented by yannzai at 2014-06-18 10:29
足長のトミー さま

山形からお帰りなさい。このじきですと、さくらんぼ美味しそうですね~。月並みな発想ですみません‥。豆苗のおひたし、あっさりしていてよさそうです今度チャレンジしてみます。
そうそう、ホンビノス、なかなか見れないです‥。
Commented by yannzai at 2014-06-18 10:30
まるさん
今日は無事に作業、進んでいますか?
梅雨時なので、お天気にとくに左右される時期ですもんね~。美味しいもの食べて乗り切って下さいね。
<< ☆鯵のムニエル☆ ゆかりとハチミツで梅雨を乗り切る♪ >>