ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ゆかりとハチミツで梅雨を乗り切る♪

f0055358_18525495.jpg
梅雨入りしたとたん、
大雨の2日間…。
極端すぎる陽気には、参ってしまいますね。

じめじめを吹き飛ばすには、
やぱりこの時期から「お酢」をきかせたメニューを取り入れていきたいですね。
先日、モロヘイヤと長いものゆかり和えを料理学校で学び、家の冷蔵庫にあったキュウリで応用編。
ゆかりとお酢とレモン、隠し味に、ある調味料を使用。これがなかなか、すっきり爽やかでいい感じ。
「ゆかり」和え物にもいいんですね~。

そして、
気温差で体調管理が大切な時でもあります。
いつもはニュージーランドの「マヌカハニー」で風邪予防。色が茶色で味も濃厚な味わい、好みが分かれると思いますが、お好きですか?

f0055358_185479.jpg

たまには、マヌカほどこっくしていないハチミツを購入。食事前にとっています。
マヌカは、冬の時期、朝からトーストで食べたり、ミルクティーに入れたり。
かつて、会社に勤めていた時、ニュージーランド旅行に同行する企画がありました。それ以来のマヌカファン。その時は思い瓶入りのものをお土産に購入したっけな。
でも、ちょっとお高いんですよね~。
ただ、やっぱりちゃんとしたものを食べたいので、しっかりした物を買うのが大切かなと思うのです。ハチミツは、喉の潤いのためにも大切な存在です。

さぁ、
サッカーW杯までドキドキ、わくわくの週末☆
喉を潤して、観戦せねばっ、笑。
[PR]
by yannzai | 2014-06-06 18:53 | お料理 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-06-09 08:01 x
「教わったら(=習ったら)すぐ復習せよ!そうすれば、君の力は何倍にもなり将来の糧になる。そしてそのことを応用できるようになると、もはや君のオリジナルになる!」な~んて学校の先生の言葉でした。
特にお料理はレシピがあれば、予習もできますが多分料理学校では事前にレシピを渡されることはないんでしょうね。→ あんたはんはエライッ!!。

力をつけているねぇ~。目指せ!料理の鉄人!!!。
Commented by yannzai at 2014-06-11 12:08
足長のトミーさま

「復習」大切ですよね。お料理学校のメニューは、応用しやすいものもあるので嬉しいです。でも、分量はだいぶ、アバウトです…。自分の血液型が影響するのか分かりませんが、笑。
<< ☆豚肉のカレー風味☆ メキシコ料理 >>