「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

メキシコ料理

f0055358_1051680.jpg

昨夜は、
お料理学校のメンバーと久しぶりの集まり。先生自らお声をかけてくださり、色んな職業の集まりに盛り上がりました。

サボテンマリネ
と言えば…そう、
メキシコ料理です。ブレブレの写真ですが、器は豚さん。

サボテン、
棘がチクチク痛っ~、なんてことなく
いんげんみたいな、
特に自己主張なくサッパリした味。

f0055358_1062410.jpg


お肉も、豚、羊、牛としっかり食べました。ブロック肉を薪で焼いているので、余分な脂も落ちていて食べやすいんです。ソースが青トマトのピリ辛がお気に入り。

メキシコ料理は、
実は、料理の分野では
初めて世界文化遺産に登録されています。スペインからの文化が入ってきたものの、独自の土着のものを守っているというのが特徴です。お料理を楽しむのが一番ですが、素敵な仲間との一時に乾杯。大人数で食べるのにお薦めです☆

[PR]
by yannzai | 2014-06-05 10:05 | お料理 | Comments(4)
Commented by 足長のトミー at 2014-06-05 13:39 x
メキシコ料理かぁ~・・・キチンと食べた記憶がないなぁ~。
六本木においしく、リーズナブルなメキシコ料理のお店があるという話しは聞いたことはあるけど・・・一度挑戦してみよう。
♪ メキシカンロック ア~ァ、ア~ァ メキシカンロック ゴォー、ゴォー ♪ By 橋 幸夫(笑)
Commented by まる at 2014-06-05 16:15 x
こんにちは♪
メキシコなら辛いイメージがありますね(^o^;)サボテン向こうはたんとあるんで料理にも使われるのかなf(^_^)次回は収穫から\(^o^)/器は…私の兄弟やないかぁーい!
肉も薪で焼くなんてすごい!(^-^)/表面はカリッと焼けそう☆あ、よだれが…(ToT)
料理の世界遺産認定は料理だけでなく、文化を残す意味合いも含まれてると感じます。
Commented by yannzai at 2014-06-06 19:21
足長のトミーさん
あっ、たぶんそのお店だと思います。先生お薦めの場所で、ワイワイ賑やかに過ごしました~。店内は外人さん率が高かったですけど、お料理はとてもシンプルでよかったですよ。

橋幸夫は、「いつでも夢を」ぐらいしか…存じておりませんっ。
Commented by yannzai at 2014-06-06 19:23
まるさん
そう、刺激的なイメージですがそんなことないんですよ。
あまりにも極端なメニューばかりが紹介されているのかもしれないですね。器…お仲間、笑?
そうそう、文化としての遺産価値が高いということですね☆
<< ゆかりとハチミツで梅雨を乗り切る♪ ☆ビーフストロガノフ☆ >>