ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆畑仕事?!☆

f0055358_1830674.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました、お元気でいらっしゃいますでしょうか?(←他人行儀‥久しぶりのため、笑)

今月はあわただしく、やっと、時間が作れたのでこうして近況をお伝えできます。今日は、初夏を通り越し、あつ~い日でしたので、バジルを植えました。大きくなぁれ。

先週末は、友人の結婚式で長野に。その前の週末は、私と夫の両親が東京に来て観光を楽しんだのであります。まぁ、何かとイベントに追われていました。
結婚式は、いつもクールな友達も、披露宴の時ばかりは幸せと喜びに満ち溢れてて、緊張しつつも穏やかな顔してました。爽やかな気持ちで過ごすことができて、こちらも幸せ。末永くお幸せに☆やっぱり嬉しい、幸せのおすそ分け~♪
懐かしい皆さまとの再会は心躍り、着付けの美容院では担当の方に久しぶりにお願いし、とっても居心地がよくて、温かかった☆

f0055358_1831044.jpg

そう、
「花ズッキーニ」ってこんな風に咲くのです。お料理に使いたいと思っていたことと、どんな風に育っているのか見てみたくて、木島平村にお邪魔しました。いましか見れないと思い、温かく迎えて下さった農家さんに、感謝の思いでいっぱい。採れたては、さっそく、天ぷらにしました。


f0055358_18311645.jpg

やっと
お料理学校の様子もお伝えできます。
毎回、和洋中さまざまなメニューが登場しますが、すっかり初夏のメニュー。
鶏の手羽のカレーは、生クリームが入っているので、まろやか☆食べるのが大変なんですけどね~。鯵を夏ミカンと合わせて、酢漬けにして爽やか。
と、日々、邁進していますっ。週末を過ぎれば、6月、ワールドカップも待ってますね。楽しく過ごしていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2014-05-30 18:30 | お料理 | Comments(4)
Commented by けん at 2014-05-31 00:34 x
こんばんわ☆☆
ご無沙汰しています。

長野は今日も真夏日となり、連日雷鳴が響いております。
梅雨も近づき、我が家の梅の実も、段々と大きくなってきました。
まもなく毎年恒例、梅酒作りの季節です♪

2016年の大河ドラマが『真田丸』に決まり、地元はすでに盛り上がっております♪
主役が噂されている堺さんと奥さんも、お忍びで真田宝物館へ勉強に来ていたようです。
2015年北陸新幹線の延伸、善光寺御開帳…
2016年大河ドラマ、諏訪御柱…
長野は明るい話題が続きます♪

明日31日は、娘の運動会!
大人参加の競技もあり、怪我の無いよう楽しみたいと思います(笑)
お忙しい日々、季節性のインフルエンザも流行っていますので、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by 足長のトミー at 2014-06-02 11:02 x
本当にお久しぶりですね。
お互いのご両親が来られ、しっかり嫁をしている姿が目に浮かびます(笑)。
「たっこのにんにく」とは、青森県の最南端(十和田湖の方です)に位置し、豊かな自然に囲まれた『田子町(たっこまち)』の名産品です。私はここの「にんにく」が日本一と思っています。ちょっと高級スーパー(ん?)に行けばありますので、お買い求めいただき食してみてください。他の料理がすごく引き立ちますよ。

お蕎麦屋さん、ひょっとしたら「善国寺(毘沙門天)」の裏手にある蕎麦通によく知られたお店かな?
そこであれば納得!
いつも満席で、ちょっと待ちますが、素敵で落ち着いた空間がりとても癒やされるお店ですね。
ここのお蕎麦と天ぷらは戸隠中社の「うずら家」にも負けませんね。私の好みは奥社入り口の「そばの実」ですが・・・。

あぁ~、うまいものが食べたくなってきた~。
今日は「畑仕事?!」のコメントは割愛で~す。
Commented by yannzai at 2014-06-03 11:00
けんさん

娘さんの運動会、いかがでしたか~??
暑い一日でしたから、親御さんも応援大変だったでしょうね。私はその日、テニス3時間してましたが、暑さでぐったり‥でした。でも、そのあとのビールが美味しかった☆大人の特権?です、笑。
はい、真田丸、三谷さん作品楽しみですね~。
Commented by yannzai at 2014-06-03 11:08
足長のトミー さま

しっかり嫁?できたかしら。一先ず、両方の親とも喜んで帰ってくれたので安心です~。ただ、次来る時までに、また、お料理の腕を上げておかねばっ!

お蕎麦は、ビンゴ☆です。よく知られたお店です。都内であまり沢山知らないですが、ここは好きなお蕎麦です。決して、そばにうるさいつもりはないのですが、うずら家を知っているとどうしても色々思うのであります。そして、「そばの実」ご存知なんですね!!妹の旦那様の友人がそこでお蕎麦打ってますっ。喜ぶと思うので伝えておきます。
<< ☆ステーキ☆ ☆ >>