ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

熊本銘菓~いきなり団子~

f0055358_23204250.jpg

週末、熊本へお琴の大会に行った方から、お土産を頂きました。
その名も「いきなり団子」!!
サツマイモの厚切りにしたものの上にのるのが、こしあん。表面を覆うのは、おやきの皮と同じようなもので、もちっりとした食感。とっても美味しくて感激しちゃいました♪

「いきなり団子」も色んなお店で販売しているそうですが、熊本の「水前寺名物」として知られる林ガーデン合名会社まで行って、買ってきてくれたのです。

「ゆきちゃんお菓子色々勉強しているだろうから、どうぞ。」と頂き、とても感謝の気持ちで一杯になりました。地元では、おやつのように食べられている郷土食のようです。こんな日は、創作意欲も湧きます。また、色んなおかし作りに励むと決心!!

f0055358_2330798.jpg
今夜は、
イカ飯の残り汁に卵を落として「イカ飯のリゾット」風に。
そして「マーボーアスパラ豆腐」。
沢山頂く時は、重なるものですね。

f0055358_23301930.jpg

先日母から貰ったアスパラが終わらないうちに、
今日も頂きここ数日アスパラが食卓に並びます♪大好きなお野菜の一つなので、アレンジするのも楽しみの一つです。
[PR]
by yannzai | 2006-05-17 23:19 | プライベート | Comments(8)
Commented by akk-pp at 2006-05-18 11:57
おぉ!↓のイカ飯がリゾット風に変身とはさすが!美味しそうだね~♪
こういうお料理、私大好き(笑)
それにアスパラ!
緑色が綺麗だね~。長野はアスパラの産地だものね。
5月の中旬だからそろそろ長野産が出回り始めるのかな。
今年は寒いからまだかな~?
5月末に実家に帰るので買って帰ってこよう^^
Commented by chojiiro at 2006-05-18 15:56
今日もアイディア料理、柔軟な発想て、大事ですよね。
先日のバトン、UPしました。
遅くなりました~。
Commented by yukinavi at 2006-05-18 22:43
すごい**さすがですね^^!
イカ飯がリゾットになるなんて・・・。
おいしそうです。
そういうアレンジがささっとできるなんて、
奥様の鏡ですね☆
アスパラマーボーもおいしそう♪
色もキレイですね!私も頂き物、重なりたいですよ♪
Commented by yannzai at 2006-05-19 08:06
akk-ppさん、そうお出汁とか残ると、何かに活用できないかすぐに考えちゃう。味が染み込んでいるから結構、おいしいんだよねん。しかも、もち米で作ったのでしっかりお米に味がついたよ。こういう食卓もいいよね。日本酒が美味しくなる、そんな日でしたよ。
Commented by yannzai at 2006-05-19 08:24
chakoさま、ありがとうござます。拝見いたしましたよ。モナコ、いいですね。毎朝、今日はどんな日が待っているの?なんて楽しみで、目がさめちゃいそうです。
Commented by yannzai at 2006-05-19 08:26
YUKIさま、おいしかったですよ。料理は、アイディアですよね。冷蔵庫覗いて、毎日、レシピを考案しています。
アスパラも美味しい季節を迎えていますよね。
Commented by mickey at 2006-05-22 01:58 x
ゆきちゃん、お久しぶりです。
相変わらずおいしそうなメニューがいっぱいだね。私も引越し・帰省・発表会とバタバタと過ごしていて、やっと落ち着きそうです・・・。今度ぜひあそぼ!
さて、「いきなり団子」。私の実家でもおやつのメニューです。確か名前の由来は、いきなりお客さんがきてもすぐに作っておもてなしが出来るほど簡単な団子・・・という意味だったはず・・・。私も大好きなおやつです。
Commented by yannzai at 2006-05-22 09:33
MICKEYさま、
そうなんだね。とっても美味しくて感動したよ。表面は「おやき」のようで、とても親しみやすいおやつだね。家庭によって、作り方、味わいが変わるんだろうね。
お引越しご苦労様です。そうそう、本当、そろそろ遊ぼうね♪
<< 冷やし中華♪ ゴマデザート♪ >>