ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

旅ロケにて☆いちごババロア☆

f0055358_1044321.jpg


安曇野市のいわさきちひろ美術館
オススメ、デザート♪
いちごババロア

いわさきさんご自身が大好きだったようで、再現レシピのデザートなのです。
綺麗な空気と素敵な空間で癒されます。
[PR]
by yannzai | 2014-05-01 10:04 | スイーツ | Comments(4)
Commented by まる at 2014-05-01 11:40 x
こんにちは♪
ババロアおいしそ☆たまには食べたくなりますね(^_^)
肥料まいて、ロータリーかけようと思ったら雨降ってきて待機中です…肥料撒いてしまったんで、ロータリーはやってしまわないと(ToT)
Commented by 足長のトミー at 2014-05-01 14:34 x
風薫るさわやか五月への突入です。
『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』と清涼感ある季節を迎えました。昔の人は季節感を大事にしていましたね。

『初鰹』といえば、3月ぐらいからおいしくなり旬ですね。
生鰹を厚くスライスして、新たまねぎを上から散らし、とどめは青森の「たっこニンニク」。これを刻み、鰹に添え、おしょうゆを少し廻しがけ・・・それを豪快にいただくのです。もおぅ~~~、たまりません!。
初鰹のさわやかな舌触り、新たまねぎの甘さ、ニンニクのちょい辛と・・・三つの味がおしょうゆと相まって、すばらしいハーモニーを奏でてくれます。
→ ぜひ一度お試しあれ~。(ニンニクに拘ってくださいね)
それと生鰹を塩でもみ、藁であぶり“たたき”にした『鰹の塩たたき』も絶品の味ですね。
Commented by yannzai at 2014-05-30 19:18
まるさん

畑仕事、忙しいでしょうね。腰、大事にしてくださいね~。たまにはババロアみたいな甘いもので、リフレッシュしながら、ですね☆
Commented by yannzai at 2014-05-30 19:20
足長のトミー さま

たっこニンニク、って何ですか?初鰹の季節、あっという間に過ぎていきます‥旬を頂くって幸せです。日本人の感性って豊かで、幸せです。
<< ☆ ☆素敵空間☆ >>