ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

ゴマデザート♪

f0055358_2323878.jpg

練りゴマと寒天でひんやりデザート♪
生クリームでまろやかさをだして、桜の花びらの形にくりぬいたら、
とてもお上品になりました。

f0055358_23243532.jpg
夕飯に久しぶり「イカ飯」です。旦那様が無類の「もち米」好き。
中くらいの大きさのスルメイカでしたが、小さなくちを開いて下味のついたもち米をギュウギュウに詰めて煮ました。
出かける前に準備しておけば、味も染みています。帰って来てからもラクチン。短時間で食卓につくことができます♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-16 23:22 | スイーツ | Comments(12)
Commented by yukinavi at 2006-05-17 00:39
こんばんわ♪
↓のシュークリームも、ゴマのデザートもとっても上手ですね*
さすがです。
桜の型で抜いてあるのが、またひとひねりあっていいです♪
イカ飯って、おうちで作れるものなんですね~。
こういうのはお店で買うものだと思っていたわたし。
YUKIさんの食卓を覗くの楽しいです^^!
Commented by シンガポール at 2006-05-17 11:36 x
イカ飯!
既に他界した私の祖母が作ってくれたのを、しみじみと思い出しました。
ちなみに我家では、イカご飯(ごはん)と呼んでいたような気がします。
Commented by takanokumiko at 2006-05-17 16:50

これは何だろうとじっとみるとごまデザートなんですね♪
食べたい、イカ飯もぐらぐらきています。
昔は寒天とか小豆とか和菓子系が少し苦手でしたが
最近は何のお店がしたいの?っていわれたらあんみつと日本酒を一緒にだすお店!と答えるぐらい寒天と小豆が好きです♪
岐阜県の山岡町は寒天が特産で~す。
Commented by yannzai at 2006-05-17 22:50
YUKIさま、シュークリームは久しぶりに作ると感覚を忘れていて、上手に膨らまなかったものもあります・。毎日、何か作れるとストレスも溜まらないのになぁなどと思います(笑)。YUKIさんは、お菓子定期的に作っていて仕上がりがいつも美しいなぁなんて関心しております。A型ですか?私は、B型ですので手を抜くとことは本当に抜くので、仕上がりが雑になったりもするんですよね・・。
Commented by yannzai at 2006-05-17 22:55
シンガポールさま、あらそうなんですね。思い出が詰まったお料理なんでしょうね。そちらシンガポールでは、食べることできるのでしょうか??
あら、「イカご飯」ですか?私は「イカ飯」ですね。地域によってまた、そのお料理が持つ意味って変わってきますもんね。長野ではお婆ちゃんの思い出とイカ飯はリンクしませんもの。きっと海が近かったりすると、よく食卓にも並んだのではないでしょうか?
海なし県に住む私からみると、羨ましい限りですね。
Commented by yannzai at 2006-05-17 23:00
久美子さま、味覚って変わりますもんね。そういえば、私も子供ころは和菓子の美味しさが分かりませんでした。今は、お茶を習っているので食べる機会も多いのですが、不思議なものです。
あんみつと日本酒のお店、私行きたいです!!私が大好きなものばかりですもん。山岡町は寒天が生産されているんですね。長野だと、諏訪湖に近い、茅野市とかで作られています。いま、ブームで大忙しのようですね。
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-05-17 23:18 x
ですね、味覚は変わりますよね。
子供の時は和菓子よりも洋菓子でしたね。
でも今は和菓子もばかにできないと両方になってますね(笑)

しかし、デザートちゃんと作られてますね(笑)
Commented by hiromin0819 at 2006-05-18 01:52
美味しそうなデザートにイカ飯!
プルンとしたデザートが食べたくなる季節ですヨねえ!
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-18 22:19 x
ラジオで聞きましたよ~~今日も幼稚園のお迎え途中の車で。(^^ゞ
ゴマデザート、おいしそうですね。子供のおやつではあっという間に食べられてしまうのでもったいない!!(笑)

花びらの形にするだけで、上品な感じになるんですね。
ゆ~~っくりすこ~~しずつ楽しみながら食べたいなぁ・・。(^^♪
Commented by yannzai at 2006-05-19 07:56
夜明けの☆ミさま、
不思議なものです。育つ環境とかにもよるのでしょうが不思議なものですね。
Commented by yannzai at 2006-05-19 07:58
hiroさま、
そうですよね。ひんやりデザートが欲しくなる季節ですね♪
Commented by yannzai at 2006-05-19 08:02
キヨリーヌ さま、あの時間は幼稚園のお迎えの時間帯なのですね。
私もかわいく型抜きして、旦那様に、かわいいでしょう?なんてルンルンで言いながら、いくつも食べてしまいましたよん。
今回UPしたものは、生クリームも入っているのですが、番組でお話ししたのは、生クリームを入れずあっさりと仕上げました。味も全く違った感じに仕上がりましたよ。お好みで、どちらもオススメです。
<< 熊本銘菓~いきなり団子~ キャベツのお花畑♪ >>