「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

うどの天ぷら☆

f0055358_7102769.jpg

うどの芽の天ぷら♪

ほろ苦さが、たまらないです~。家でさっくり天ぷらができると嬉しい。
子供のころ、うどの葉の天ぷらが大好きで、祖母にうどを沢山作ってもらいました。
茎の部分は土佐酢で和えました。春爛漫ー。
[PR]
by yannzai | 2014-04-17 07:10 | お料理 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-04-17 14:40 x
うどの芽の天ぷらかぁ~、本当にたまらないねぇ~。
最近はなかなか食べる機会もなくなりました。
ウドの幹はサクサクとした食感ですが、新芽の部分はシャゴシャゴとしていてあまり食べやすいものではありません。
ところがこうして天麩羅にするとシャキシャキ感を残しながら柔らかく食べやすくなり、香りもよく、サクッといただけるんですよね。
私もバヤン(祖母)が採ってきたタラの芽やウドの惣菜は、子どものころになじんでいるので、懐かしく食べたくなります。
Commented by yannzai at 2014-04-18 11:07
足長のトミーさん

本当に、東京にいると芽の部分が少ししか手にはいらなくて残念です…。流通網が発達して食べられるだけありがたいんですけどね☆
サクサクとほろ苦さのバランスが絶妙です。
<< チョコレート♪ ☆旬を食す☆ >>