ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆旬を食す☆

f0055358_12304731.jpg
「旬」を「食」べる。

旬という字は、ひと月を区切る「上旬、中旬、下旬」とも同じ字を充てる、これは食べ物のサイクルも10日ごとに巡る、とお料理学校で学びました。今はやっぱり「筍」、たけかんむりに「旬」の字なんて、まさに、日本の食卓に欠かせないのが感じられますね。煮物も美味しいけど、中華、イタリアンでも美味しい。ほろ苦さが身体を「すっきりしゃっきり」させてくれます☆
さぁて、
今週はイレギュラーの仕事が入り、慌ただしい…。こんなときこそ旬で身体を元気に「しゃき」っと集中せねばっ。
[PR]
by yannzai | 2014-04-16 12:43 | お料理 | Comments(4)
Commented by 足長のトミー at 2014-04-16 13:27 x
<私的報告>
今日は、健康診断日。昨日の20時以降なにも食べずに出勤。受診中、特に心電図のときはベッドに横たわるので、お腹がグゥーと鳴ってしまいました(笑)。
結果は後日ですが、身長(167.2)体重(91.4)腹囲(107.5)はパーフェクトに前回と同じ。・・・医師から「減量と野菜を多く取ること!」と厳重に注意を受けました。
終わって12時近くにやっとランチです。会社食堂のメニューと意見が合わなかったこと、お腹が空いてガッツリ食べたかったことなどから近くにある「中国飯店 市ヶ谷支店」に男三人で行きました。
注文の品は、
①フカヒレスープとザーサイ
②豚バラ肉と油揚げの煮込み
③かに玉
④帆立と黄ニラのXO醤炒め
⑤マーボー豆腐
それにご飯は「おひつ」で、一人大盛りで三杯あり、中身は空っぽに。
その後、デザートに杏仁豆腐とアイスコーヒーを。
お腹いっぱいになりました。
これじゃいつになってもやせませんね(笑)。
皆さん、太りすぎに気をつけましょう!!
Commented by 竹内 隆 at 2014-04-17 11:08 x
長野も、ここのところの陽気で平地も北まで一気に桜が満開になりそうだね。母校の中学の体育館脇の土手の桜も少し前から、徐々に咲き始めていたね。脇見はもちろん、しませんが、まあ、一応、朝は道すがら、花見しながら通勤してます。

そうそう、「旬」タケノコも「筍」と書くしね。今は亡き稲荷山の祖母の実家から去年、頂いて、色々食べましたね。

新年度もスタートから半月、今年は1年かけて、来年に向けて実は「余興」の練習がスタート。仕事上、まだ、始まってほとんど練習していませんが、お題目はあの「マルマルモリモリ」話を聞いた時は「?」と思いましたが、平均年齢30歳はとうに超え、男中心の職場、まあ、ちょっとしたシェイプアップにはいいかな。

今頃になって雪が降った去年とは逆に寒暖の差が極端、風邪をひかないよう、注意したいですね。
Commented by yannzai at 2014-04-17 15:18
足長トミーさん
そ、それは食べすぎだと思いますっ~。
kさんから、だめーとストップがかかるのではないかと、笑。でもお腹が減っては何もできませんよね。私も収録で疲れるとチョコレートを沢山食べてますっ。
Commented by yannzai at 2014-04-17 16:28
竹内さま

1年かける余興って…すごい気合いの入りようですねー。本番のころには相当痩せているのではないでしょうか?楽しみですね♪
東京は、あっという間に葉桜です…
<< うどの天ぷら☆ ☆ドライカレー☆ >>