ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

キャベツのお花畑♪

f0055358_23454988.jpg

シュークリームの「シュー」はフランス語でキャベツをあらわすそうで、
我が家の食卓にはキャベツの花が咲きました♪

ここ最近、じっくりとお菓子を作ることができなく、相当ストレスフルな日々を過ごしておりました・・。久しぶりに作った「シュークリーム」 大・大満足♪
母が煮た小豆が冷蔵庫にあったので、小豆生クリームとカスタード生クリームと二種類。
今日は、
サックリシューだったので、この次はふんわりシューにしよう。
作ると、欲が出て、あれもこれも挑戦したくなります。
f0055358_2346547.jpg
夜は、緑鮮やかなオーブン焼き。
アスパラガスが大量に届き、サラダじゃおもしろくないと思い、ドライトマトで炒めたミブナや豚のバラ肉、ジャガイモを粉チーズで絡めて焼くだけ。お野菜も、アレンジするとまた違った味で楽しめますね♪
[PR]
by yannzai | 2006-05-15 23:45 | スイーツ | Comments(8)
Commented by chojiiro at 2006-05-15 23:56
シュー皮、綺麗な仕上がりですね~。
確かにお料理・お菓子作りあれこれ始めると、創作欲が出てきますね。
このアスパラのレシピ、新鮮!ドライトマトで味を引き締めているのでしょうか?
先日の課題まだ出来ずに・・・・気長にお待ち下さいね。
Commented by yannzai at 2006-05-16 11:19
chakoさま、そう作ってみると発見があったり、驚きがあったりして何でも経験することは大切だなと思うのです。ドライトマト、最近結構気にいって使っている食材です。すっきりした味わいにしあがるので、パスタだけじゃなく、幅の広がる食材だなと思って、関心しているのです。
バトンは、いつでも構いませんよ。私もUPしないといけないものがありますが、まだあげていませんし・・・。楽しみにしております♪
Commented by akk-pp at 2006-05-16 11:34
ようやくお菓子作りの時間が持てたのね、良かった、よかった^^
シューが綺麗に膨れてるね~☆
それに小豆を入れてちょこっと和風に。食べてみたいー!
わかる。
作ると欲が出てまた他のものを作りたくなっちゃうっていう気持ち。
私のクッキーがそうだった!(笑)
yannzaiちゃんもこれでお菓子作りにハマるよ^^
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-05-16 20:31 x
有難うございます。心配してもらっちゃった。
かなり嬉しいです(笑)
喉がまだ残っていますが熱は無く普通に過ごしてます。

シューのことは、さすがに抑えてましたよ(笑)

さっくりしゅーとふわふわシューですか、
どっちもいいですよね。

シューもいいけど、オーブン焼きが
かなり美味しそう!!
早くお店開いてー!!(笑)
Commented by body-smile at 2006-05-16 22:12
小豆の入ったシュークリームは、普通のと違った美味しさがあって
見た目にもカワイイですね♪
私はサックリ派です(●^o^●)あ~おやつが食べたいですぅ~(笑)
Commented by yannzai at 2006-05-16 23:01
akk-ppさま、そうなのです。やっと時間がとれました。週末お茶のお勉強会があったりでなかなかキッチンに向うことができなくてしょんぼりしていました。でもこれで元気になれましたよ♪基本的に単純なので・・・。
クッキーつくりたいんだよね。今度はレシピ参考にさせてねん。
Commented by yannzai at 2006-05-16 23:03
夜明けの☆ミ さま、そうでしたか。急に気温が上がったり、かと思えば雨で肌寒く感じたり・・お気をつけてくださいね。
そですね、お店開いたら常連さんになって下さいね。はは。なんて・・。
Commented by yannzai at 2006-05-16 23:07
metsさま、小豆もオススメですよ。「不思議バトン」UPされてますね。私もそろそろ、重い腰を上げないといけませんね・・・。
サックリ系ですか。焼きたての香りが何ともいえませんね。パンも同じですね♪
<< ゴマデザート♪ 大地のリンゴ♪ >>