「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆うに丼☆

f0055358_2156453.jpg
早いです‥

もう、桜が散ってしまうぅ~。
この週末はお茶会で慌ただしいし、
うーん ゆっくりのんびり愛でる時間がないかもしれない‥。
桜の頃って、そんな季節ですよね。

f0055358_2157237.jpg

美味し~いウニが手に入ったので
「うに丼」

ミョウバンなど使わず、塩水で売っていたのですから、そりゃ美味しいわけです。炊き立てご飯に、擦り白ごま、大葉、海苔を乗せて頂きましたっ。美味しい☆

f0055358_21573957.jpg


築地卸の場内見学をしてきました。といっても‥競りは終わっていた時間ですが、
ちょっとだけ、マグロさんがごろごろ。



勿論、朝早かったので、お昼はお寿司を食べてきました。なかなか刺激的で勉強になった時間。さぁて頑張りすぎずに過ごします、笑。
[PR]
by yannzai | 2014-04-02 22:03 | お料理 | Comments(2)
Commented by 足長のトミー at 2014-04-03 08:35 x
エッ!「うに」
これから本番なのに、もうおいしい「うに」を食べたんだ(うらやましい~)。
「うに」といえば、五島列島のむらさきうにを100%使用した「甘塩うに」が抜群においしいですよ。
もう在庫がありませんので、今年取れた分をこれから作るそうです。以下にお取り寄せのアドレスをつけましたので、ご参考にしてください。
http://www.terusengyo.com/syohin_tinmi_amaziouni.html
またこれからは「礼文の馬糞うに」が出てきますね。
海水で空輸したもの(もちろん朝採りです)を、手ですくい、そのまま口にほおばる・・・これ最高の食べ方です。当然何もつけません。
そして「馬糞うに」が終わりに近づいたら、今度は「蝦夷あわび」ですね。
型は小さいが中身は王様の味(もとい女王の味か-笑-)、旬は間もなくなので「ゆきさん」をお誘いすることが可能ならば(多分無理だろうけどね)ご馳走したいね。
こんなことを書けるのも本ブログのいいところだね。
Commented by yannzai at 2014-04-03 08:55
足長トミーさん

反応早すぎます…昨日の返信まだでしたのに 。
さすが、トミーさん海の幸もお詳しいですねー。
ウニ、
これからですよねーでも築地にいったらおいしそうで☆アワビ♪女王の味って…笑。美味しいはなしは尽きませんね。今日は、ちょっと忙しいので朝から笑わせてもらいました~。
<< ☆巣鴨☆茶望里にて そら豆のポタージュ♪ >>