「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春なのに~☆

f0055358_902134.jpg

桜が開花。
やっぱり嬉しい、日本人のこころだと思います。なのに…雨、大丈夫かなー?


f0055358_904669.jpg


春の味といえば、アスパラガス♪
中野市の太くて、柔らかい、アスパラガスも出荷が遅れているようです。
もう出回るのもあと少し、
首をながーくして待ちましょ。
※写真は中野市のものではなくイメージです。
[PR]
by yannzai | 2014-03-27 08:59 | お仕事 | Comments(7)
Commented by けん at 2014-03-28 00:02 x
こんばんわ☆☆

食の彩りが、春めいてきましたね♪
桜色の和菓子…
金沢へ旅行に行った時、和菓子の美しさに感動した時の事思い出します。
アスパラと言えば、飯山の菜の花まつりへ行った時、
近くの畑で土からニョキッと出ていた光景を目の当たりにし、
アスパラってこういう風になっているんだと知りました。

春めいてきたので、そろそろ千葉の親戚からタケノコが…
秋もそうですが、春先は食べる事ばかり考えていて…
体調管理と同時に、体重管理にも気をつけないと(笑)
Commented by 足長のトミー at 2014-03-28 09:00 x
春・花は桜・・・花札3月「赤短に-みよしの-」と書かれた「桜の絵」が特に奇麗で、すぐ思い出します。3-6の丁とかカブと言って遊んでいた頃も同時に浮かびます(笑)。
春野菜は、外敵から身を守るため“苦かったり、癖がある”のが通常なのに、このアスパラは違いますね。
外来品種(暖かく、天敵のいない場所)だからかなぁ~。
いろいろな食べ方がありますが、私は「串揚げ」が好きです。
Commented by 足長のトミー at 2014-03-28 10:03 x
書いたのを読み直したら間違いを発見!
「3-6の丁」ではなく『半』でした。
物事は正しい知識で、正しく書きましょう→ハイ!(笑)
Commented by まる at 2014-04-01 21:20 x
こんばんは☆
数日暖かったので、開花状態も進んだかと思います♪桜が咲くとテンションも上がりますね☆
中野も雪が多かったと思われます。そこからか積算温度も発芽に達しなかったのでしょうか。
Commented by yannzai at 2014-04-02 11:45
けんさん

和菓子、
金沢は城下町ですから美味しいお菓子が沢山ありますよね~。友達がいるのでそのうちゆっくり行こうと思ってはいるんですけどね‥あっ、でも、新幹線が開通すれば近くなりますね☆
春の味をちゃんと美味しく、幸せに頂けるって
大人になった証かな、などと感じます。
でも
またフキ味噌食べていないです‥。
Commented by yannzai at 2014-04-02 11:50
足長のトミーさん

花札のお話、お勉強になり、楽しく聴かせて頂きました☆わたしは詳しくないのですが、やっぱり日本のあそびにも、ちゃんと季節が感じられていいですよね。わたしは、食べる方への関心になってしまいますけどね、笑。

先日の、イカ墨美味しかったですね~。火加減が絶妙でした。家で作れたら素敵☆☆、と思いつつ、実は夫がイカ嫌いでして‥我が家の食卓にはイカは厳禁、なのでした、笑。
Commented by yannzai at 2014-04-02 11:52
まるさん

アスパラガスも、発育が遅れていて出荷も遅れているみたいですね~。でも、土に雪による水分を含んでいるため、瑞々しく美味しくなっているのでは、と農家の方の話でした。楽しみに、スーパーに出回るのを待ちたいと思います☆
<< そら豆のポタージュ♪ 春のスープパスタ♪ >>