ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆お料理学校☆

f0055358_10451451.jpg
ちょっと前に作ったメニュー。名残のカキ、爽やかグリンピーススープ、春わかめとウドのサラダ、どれも春を思わせるお味。グリーンピースはちょっとはやいけど…と、先生もおっしゃてましたが、笑。

カキが美味しかったので家でも作ったら大好評☆コチュジャン、ゴマ、ニンニクで味付け。中華の調味料ではありますがエキゾチックな仕上がりですっ。春まであと少し、名残の食材も楽しみましょう。
f0055358_1453117.jpg
そろそろ桜の便りが気になるころ☆
「さくら」という名前がついた練り切りは、水戸観光のお土産です。和菓子ってやぱり美しい~ほれぼれしちゃいます。一瞬でなくなるんですけどねぇ…。
さて、
今週は打ち合わせやらちょこちょこ仕事の準備も進めなくては☆
[PR]
by yannzai | 2014-03-24 10:44 | お料理 | Comments(4)
Commented by まる at 2014-03-24 21:31 x
こんばんは。
春メニューですね☆うどまだ食べてないから買ってこよf(^_^;
職人の手作り和菓子は芸術的ですよね☆どうやって食べたらいいか悩む物も(^o^;)ついつい眺めてしまう…
急に暖かくなったので、体調に気を付けてお仕事がんばってください♪
Commented by 足長のトミー at 2014-03-25 15:43 x
東京の「立川うど」は、地下の暗室で育てているので、「ゆきさん」のように白い肌(ん?)をしているのが特徴ですね。
皮を少し厚くむいて、千切りして、ごま油で炒めて、七味唐辛子を振り掛けいただく→うどのキンピラ・・・これは決して廃物利用ではありませ~ん(キッパリ!)。
「ずく、ぼけた、こわい、ごしてぇ~、せう・・・」シティボーイを気取ってみたものの、お郷が知れてしまいました。ト・ホ・ホ・・・
Commented by yannzai at 2014-03-26 09:45
まるさん

うど、
ほろ苦さとしゃきしゃき感がいいですよねー。
長野も暖かくなってきたでしょうか?苗の管理、お疲れ様です。
Commented by yannzai at 2014-03-26 09:48
足長のトミーさん

色白うど、
大切に管理されているんですねー。私も大切に管理すれば、色白かなぁ…。
言葉って故郷の魂、ですね。シティーボーイはロマンチックでいつも驚かされておりますっ。
<< 春のスープパスタ♪ ☆文旦マーマレード☆ >>