「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆文旦マーマレード☆

f0055358_085547.jpg

作りました☆

文旦マーマレード

沢山あった皮を使って、砂糖のみ、自家製は幸せを感じますっ。
一晩あく抜きし、爽やかな色に。
f0055358_155147.jpg




途中、こんな鮮やかな色が出ました。綺麗な色を出すために、あく抜きするとき、お酢を入れ茹でこぼしているのです。
オレンジとレモンの中間のいろみ。300gに対して、砂糖230gと少し甘いものの、自家製に満足、満足☆
毎朝、起きるのが楽しくなりそう♪
[PR]
by yannzai | 2014-03-21 00:08 | お料理 | Comments(7)
Commented by まる at 2014-03-21 17:42 x
こんにちは。
皮を使ったんですか!すごい!作った農家もきっと喜んでますよ☆色もキレイですね(^o^)
多少甘くても、朝は糖分摂って脳に栄養補給♪大切な事です(^_^)v
さて、苗のトンネルに布団かけてきます!
Commented by 竹内 隆 at 2014-03-23 12:24 x
文旦、たまに、知り合いからもらって、美味しいけど、身を食べる時は外の皮が厚いので凄い大変なんだよね。残った皮を使ったマーマレードは試した事はないけど、でも、美味しそう。

お彼岸でそろそろ、春めいてくるかな。新年度、職場も指導員が系列の工場から新たに着任予定、年齢的に珍しくないけど、年下の同じ午年生まれの女性、うーーん…、ちょっと複雑。
Commented by 足長のトミー at 2014-03-24 10:52 x
「文旦マーマレード」・・・とっても上手にできましたね!多少甘いのがおいしいんだよね。
お彼岸の3連休、ボクの頭の中身のように自宅にぼけ始めた「リンゴが3つ」(笑)・・・皮をむいて、食べやすくカット、砂糖をたっぷり使って「甘露煮」にしました。
やわらかく、そして甘く・・・脳の活性化に役立って欲しい!と願いながら食べました。
Commented by yannzai at 2014-03-24 15:00
まるさん

はい、皮と砂糖のみですっ。
家に沢山、文旦があるので折角だしと思いずくだして作りました~。やっぱり自家製、うれしいものです。
苗は順調に育ちそうですか??
Commented by yannzai at 2014-03-24 15:02
竹内 隆 さま

そうですよね、指が痛くなりますっ。さらに、旦那は皮をむいたものしか食べないので全てやってあげないとダメなんです…。おかげで、手はしわしわです、笑。

おっと、人事異動のころですもんね…また新たな風が吹くわけですね~。応援してますっ。
Commented by yannzai at 2014-03-24 15:04
足長トミーさん

「ぼけたりんご」って表現
長野しか通じないですよ~「野沢菜の味が、こわくなってきた」も夫には通じませんでした、笑。我が家にも「ぼけたりんご」ありますっ。同じようにじゃむかなぁ。
Commented by まる at 2014-03-24 21:34 x
苗は今のところ順調ですよ♪まだアスパラも播種しなきゃ…その前にハウス手配しなきゃ(;´д`)
<< ☆お料理学校☆ ☆鯛のお出汁☆ >>