ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆鯛のお出汁☆

f0055358_903864.jpg
このおうどん、
出汁は何でしょうか?

いつも食べるおうどんも出汁に変化をつけるとまた違った味に。うっすら茶色がついているのは、「薄口しょうゆ」の色。梅おうどんが好きなので普段は、昆布とかつおで出汁をとっていました。

f0055358_901215.jpg
今回は…
贅沢に「鯛」と鰹節の厚削りでゆっくり煮出しました。
鯛の甘みが凝縮された味に感激☆
さらに、
出汁をとったあとの身が美味しいのが分かって、さすが~と一人納得。

勉強会では「ノドグロ」の煮干しが出て、これまた美味でした。
一番右がのどぐろの煮干しなのです。うーん、日本酒が飲みたくなりましたっ。
[PR]
by yannzai | 2014-03-20 08:59 | お料理 | Comments(7)
Commented by 竹内 隆 at 2014-03-20 10:44 x
うどんの出汁に鯛と鰹節、知識がないので、組み合わせとしてはどうかと思いますが、いいかもしれない。

先週は、土曜日に休みを取って、土・日と東京にいました。と言っても、次兄の婚約者との顔合わせと甥っ子の合格祝い。宿泊はサンシャインシティーホテル、同じフロアにプラネタリウムもありましたが、時間の都合上、パス、屋上にある水族館も見てきました。そう言えば、展示品の中に小型のサメが卵が入っているのがあり、よく見ると卵の中身が動いていて、神秘でしたね。後、動くと言えば、末の甥っ子の一翔(1歳と2ケ月)正月に会って以来ですが、随分動きが活発になってましたね。

暖かくなったと思ったら、また寒さが戻るとの事。注意したいものですね。
Commented by まる at 2014-03-20 12:35 x
こんにちは。
鯛の煮干しって豪華な感じがしますね♪色も京風みたいで品があります☆出汁とった後がおいしいのは素材の力って事ですか(^_^)
ノドグロも煮干しになるんですね!ノドグロは高級魚!どんな出汁が出るんだろ☆
由季さんは冷酒派?熱燗派?私は冷酒好きですが、飲んだ後が…(笑)
煮干しの青と白の違い分かりました。ありがとうございます!出汁取りやってみよっかな(笑)
Commented by 足長のトミー at 2014-03-24 10:41 x
う~ん、うまそう!!
思わずうなってしまいました。上品な味だろうねぇ~。
「梅」の周りに『とろろ昆布』を少し散らしたら最高!かも!?
Commented by yannzai at 2014-03-24 15:07
竹内 隆さま

むむっ、するどい突っ込みですね、笑。
あまり考えずにキッチンにあったもので合わせてみただけです☆でも美味しかったですよ。何よりじっくり時間をかけて出汁を取ると味に深みが出ます。
甥っ子君もすくすく成長していらっしゃるようですね。サンシャインの水族館もおすすめですよ~魚が間近で楽しめるんですよ☆
Commented by yannzai at 2014-03-24 15:08
足長のトミーさま

むむっ、確かにとろろ昆布、いいですね~!
今度試してみたい、でも、鯛の出汁はどこで手に入るのかわからないです…とほほ。
Commented by yannzai at 2014-03-24 16:44
まるさん

そう、素材の力!ですよ。
わたしは、冷酒かな…ただ、日本酒は飲みすぎるので控えていますっ。最近、めっきり弱くなりましたわ、笑。
Commented by まる at 2014-03-24 21:42 x
またまた書いてます。(笑)素材の力も重要ですよね☆ノドグロ気になる!←まだ言うかって(笑)釣りも趣味なものでf(^_^;
由季さんも冷酒好きなんですね☆うまいけど、後がよろしくないのがしんどいf(^_^;真澄の冷酒口当たりがよろしいですよ♪
<< ☆文旦マーマレード☆ ☆やしょうま☆ >>