ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆出汁について☆

f0055358_8524336.jpg
お味噌汁
日本人の食卓には欠かせません☆具、味噌、そして、出汁、つかうものは家庭によってそれぞれ。

昨夜はアゴ出汁のお味噌汁☆すっきりしていて、とてもさわやかな味わい。


f0055358_8521546.jpg
週末、出汁ソムリエの勉強をしてきました。これ、全部「煮干し」ですっ!!

カタクチイワシやマイワシだけでなく、煮て干したもの全て煮干し、と分類されます。
鯵、タイと、概念になかった「煮干し」たち。


f0055358_8524912.jpg
タイは甘くてやさしーいお味がしました。
こんなに沢山のカタクチイワシの煮干しを前にしたのは初めて。
マイワシは、漁獲量が減っているので今は、カタクチイワシがほとんど。
一般的には、「青」と「白」に分けられるのですが、これは「青」。
軽くて、ピカピカ光沢があるものが美味しい☆のだそうです。
うーん、奥が深い…。2日間だけじゃ物足りない充実したセミナーでした。
[PR]
by yannzai | 2014-03-18 08:51 | プライベート | Comments(4)
Commented by 足長のトミー at 2014-03-18 14:40 x
お味噌汁は「出汁が命」といいますが、「豆腐とわかめ」・・・王道ですねぇ~。写真を見たら、ん~飲んでみたい(笑)。
「煮干し」にもいろいろあるんですね。
見ていると、これをこのままでむしゃむしゃ食べたくなると感じるのは私だけでしょうか?
昔(以前)は、「煮干し」をそのまま食べると「歯によい!」といわれ、ずいぶん食べたものです。それ自体は苦くてあまりおいしくないんだけれどね~。
私は面倒がりなので、出汁は
久原本家(http://www.k-shop.co.jp/)グループの『茅乃舎』のだし(http://kayanoya.com/)を使用しています。簡単でおいしいですよ。
また同社のグループに『椒房庵』(http://www.shobo-an.co.jp/)という明太子などのおいしいお取り寄せができるお店もあります。よく使用させていただいていますが、おいしさの宝石箱のようなお店です。
機会があれば、ぜひ購入してみてください。
Commented by yannzai at 2014-03-19 10:34
足長のトミーさん

むしゃむしゃ食べる煮干し、はい、美味しいですよね、笑。でも頭は苦いです…。
出汁も色々なお店から出ていますね。早速、チェックしてみます。普段のお味噌汁は「カタクチイワシ」の煮干し、あと、冷蔵庫に一番出汁を保存しているときはちょこっと入れると味が倍増
するんです。具は「豆腐」「わかめ」「ネギ」が好きです。
Commented by まる at 2014-03-19 19:32 x
煮干しにもいろいろ種類がありますね!前にTVで鯛の煮干し使った事ラーメンやってたなぁ~☆
箱の煮干しホントすごい量ですなぁ(((^_^;)青と白の違いはグレードですか?(^^)
Commented by yannzai at 2014-03-20 10:02
まるさん
鯛煮干しのラーメン?!なんて贅沢な☆
味が薄いので上品な味に仕上がりますよね。
煮干しは、はい、「青」より「白」のほうが香、味ともに爽やかです。煮干し臭さが好きな人は「青」がいいそうですよ。
美味しい煮干しの見分け方は、スーパーで購入するには袋詰めされていて、なかなか難しいそうです。
軽くて、ふわっとしていて、ぴかぴか光っているのが美味しいとか。うーん、奥が深い…。
<< ☆やしょうま☆ 春巻き☆ >>