ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

春巻き☆

f0055358_01439.jpg
春はまだだけど、
春巻き☆具材はお野菜たっぷりでヘルシーに。

ついこの前、
大学の恩師を囲む会がありました。卒業生が沢山集まって本当に色んな個性豊かな人たちから刺激を受けました。自分の人生観、生き方の土台を作ったのがここだな、と、色々と思い巡らしました。
色んな巡りあわせがあって、いまこうしていられることに感謝しなければと強く感じたひと時でした。

f0055358_015166.jpg

で、
いまの楽しみ、桜餅♪
九段の「宝来屋」さんのもの。
うーん、幸せ~。
こし餡がすごく美味しい。小豆の味が強く、滑らかです。
この時期は、特に和菓子が食べたくなります。


震災から、3年
平和であることに感謝しつつ、いま、を大切にしていきましょう。
[PR]
by yannzai | 2014-03-12 00:14 | お料理 | Comments(6)
Commented by まる at 2014-03-12 07:28 x
おはようございます。
今朝は霜も降りてなく少し暖かい朝です♪
春巻きと春ひっかけたのナイスです!しっかり笑えました。(爆笑)
野菜たっぷりなら食べやすく量いっちゃいそうですね☆お酒とももいいかも!
桜餅は画像見ていたら香りがしてきました☆こし餡が滑らかってのがいいですね♪宝来屋さん少しチェックせねば(東京に行く機会がほしい!)
今日は資材引き揚げしてくるだ。
Commented by 足長のトミー at 2014-03-12 12:58 x
やはり「ゆきさん」はお料理上手なんだね~。
それも、これも、あれも・・・すべて「品がよい」のが特徴ですね。
昔のギャグですが、みんなまとめて口に入れて「がぶり(=ペドロ)と(=アンド)かぶりしゃす(=カプリシャス)」・・・古いーッ!(笑)といきたいね。
「春巻き」といえば、JR神田駅のガード下に『好好(ハオハオ)』という北京の家庭料理のお店があります。
ここはすべてがおいしいのですが、春巻きは一人前が2本です。でも一人では食べきれない大きさなんです。一度ネットで調べて訪問し、食べてみてください。それからお客さまの10人に9人は注文しているという『木耳と卵の炒めもの』は必食ですよ。(注:お店からは、何もいただいていませ~ん)
Commented by yannzai at 2014-03-18 09:07
まるさん

ここ数日、すっかりあたたかくなりました~。
先週は
取材で帰省していましたが、長野の町中も雪はありませんで、
久しぶりの運転も大丈夫でした。
和菓子…
すっかり誘惑には負けてしまう今日この頃。ついでに、
取材は、須坂の和菓子屋さんに行ってました、笑☆
Commented by yannzai at 2014-03-18 09:10
足長のトミーさん

お得意のギャグ…笑。昔からですか?

外食での「春巻き」はあまり食べてないんですよ。
というのも、
我が家は夫がしいたけ嫌いなので家でしか食べてない…です。
私もどちらかというとしいたけが多いと苦手なんです。家だと好きな具材で作れますもんね☆でもたまには食べてみたいです。
お店情報ありがとうございます。
Commented by chika53ka at 2014-03-24 10:08
大葉の緑が皮の向こうから綺麗に映えていますね。ゆきさんのセンスの良さがあふれています。
Commented by yannzai at 2014-03-24 16:39
ちかさま

大葉は独特な風味で、大人になってから好きになりました~。そういう食材ってありますよね☆
<< ☆出汁について☆ 出汁のこと >>