「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

出汁のこと

f0055358_1631975.jpg
麗らかな♪春の日差しが
ちょこっとこそばゆい。
春って、そんな季節~。

実際は
風が強くて
眼がすごくカユイんですけどねっ。
桜餅の誘惑には負けまてしまう、今日この頃。
このお店は、お餅がつかつや、舌触りもきめ細やかで品があります。

f0055358_1644168.jpg

品、
といえば、お出汁を綺麗にとることができたとき嬉しいですよね。
だしの勉強中なんですが、発見が沢山あって面白い。
国内の生産量は、9割が北海道、
なのにっ、
購入額ナンバー1は、富山県!これは古くからの輸送経路が影響しているようです。
さて週末にむけてもっと進めなくては。

すっかり卒業式シーズンですね。一日の出会いと瞬間を大切にしていきましょ。
[PR]
by yannzai | 2014-03-10 16:03 | お料理 | Comments(8)
Commented by まる at 2014-03-10 17:59 x
こんにちは。
こっちは昨夜から雪が降ったり止んだり一日寒かったです(*_*)また杉の花粉症はひっこんでしまったかも(笑)
時期的には春ですね!桜餅も旬☆見た目&香りが好きです♪
出汁も本格的にやると香りがたまりませんよね☆北海道産昆布は富山が多いとは意外でした!
人.農地プランの会議行ってきます。
寒暖差で体調崩さぬようにしてください☆
Commented by けん at 2014-03-10 23:40 x
こんばんは☆

寒の戻り…
帰宅後、今年何回目になるのか、自宅の雪かきをしました。
今年最後かなぁ~と、毎回祈りつつ…です。

先日某局で、和食に関する番組を目にしました。
有名な料理人が、出汁について取り上げていました。
その中で、世界の料理は油脂が重要視されている。
世界の中で唯一和食だけが、出汁=うま味を大事にしているとの事でした。
その方の話では、普通魚介などの食材から出汁をとるが、必ずしもそこに拘らず、
うま味成分であるイノシン酸・グルタミン酸を抽出できれば良いと説明していました。
自分的には、やはり昆布・魚介などから出汁をとったほうが、美味しいように思えてしまいますが、
様々な経験に基づく結論なのかなと…

出汁の世界、奥が深そうですね。その後のお話楽しみにしています。

北海道と言えば、高校の卒業旅行で行った場所…
十数年前の今日3/10に卒業式⇒旅行出発したのを思い出しました。

Commented by acco at 2014-03-11 01:08 x
お出汁上手にとれるようになりたい~!
そしてお上品な和食が食べたい今日この頃です・・・(泣)
お料理に関するこういう勉強って私も好きよ。
意外な発見があって面白いよね。

お出汁を取った後の昆布ってどうしてる?
以前、お醤油で煮て佃煮にしたんだけど、食べるのが追いつかずいつの間にかやめてしまったよ。
更に今は出汁パック使ってます・・・。ダメよねー。
子供の味覚の為にも本当はもっと丁寧にお料理しなくちゃな~とは思うんだけどね。
我が家の子供達の「お袋の味」がピザとフレンチフライになりそう・・・(笑)
Commented by 足長のトミー at 2014-03-11 09:15 x
いやぁ~、桜餅・・・実においしそう!。
桜の葉も柔らかそうで、このままパクリッ!と、なぜか一口ではなく、二口で食べたい心境です(笑)。桜餅のきれいなピンク色は、「ゆきさん」を彷彿させる感じですね。
北海道の昆布の地図・・・参考になりますねぇ~。こういう地図があるんですね。
私は「利尻昆布」一筋で、出汁も昆布〆もとろろ昆布もすべて「利尻」です。特にヒラメの昆布〆は利尻が最高です。
他の昆布もおいしいとは思うのですが、どうも浮気は出来ないようです。・・・他の昆布のみなさんごめんなさい。
Commented by yannzai at 2014-03-12 08:11
まるさん

色々お忙しくされていますね~。
美味しい季節目指して、応援してます!
東京は日差しが春めいてきました。桜の花、待ち遠しいです。
Commented by yannzai at 2014-03-12 08:18
けんさん

出汁について、
すごくタイムリーなお話、ありがとうございます!!
イノシン酸、グルタミン酸にグアニルサンというのがうまみの基礎を持っているようです。
グルタミン酸は、何と、母乳にも多く含まれています。つ、ま、り、おいしいのベースは、母乳にあるともいえるようなんです。
知らず知らずのうちに美味しいを学んでいるんだと思うと生きることって学びなんだと思う次第です!
Commented by yannzai at 2014-03-12 08:25
akkoへ

やっほ、元気~?大変な冬だったね。
我が家、ちょっと前に引っ越ししたの~。毎日がこれまでと変わって、すごく新鮮~。部屋の片付けも終わり、ソファが届くのを待ってるの、わくわくー。

そう、出汁とったあとの
昆布と鰹節は、私も佃煮にしてる。
だけど、なかなかへらなかったりするよ~。
でも、捨てるのは勿体ないから
冷凍室に入れてる。
出汁パック、うん、便利な時代よね。忙しいときはかなり助かるよね☆
Commented by yannzai at 2014-03-12 08:31
足長トミーさん

トミーさん、て、あのトミーさん!!でしたか…笑。いつもありがとうございます。
昆布、利尻しか使わないとは、グルメですね~。
他の昆布を知らないとはーこだわりますねっ!等級も色々あって奥が深い世界です。お魚のこともまた、沢山お勉強させてくださいね。
<< 春巻き☆ カジキメニュー >>