「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

カジキメニュー

f0055358_9442333.jpg
昨夜は、メカジキメニュ~☆
旦那さまが大好き☆と言ってくれるお魚メニューです。

簡単なのが嬉しい♪メカジキに軽く塩をして、大葉と生ハムを巻いて焼くだけ。
お客さまメニューにもいいです。


f0055358_9442422.jpg

最近、感動したお味
「雛あられ!」

九段にある、
明治元年創業の宝来屋さんのもの。
おひな祭りに合わせてお店に並ぶそうですが、
3月3日まえでも、なくなれば販売終了なんだそう。
本当に美味しくて嬉しいプレゼントに感謝です。
来年は自分で取り寄せちゃおう☆
[PR]
by yannzai | 2014-03-07 09:43 | お料理 | Comments(6)
Commented by 足長のトミー at 2014-03-07 12:54 x
いいな!「宝来屋」の雛あられプレゼントされたんだ~。私は3月3日買いに行ったら、もう終わってしまって「今日は予約をいただいた方だけなんですぅ~、すみません」なんて言われちゃった。ここの雛あられは最高においしいんだよね。来年は早く買いに行かなくちゃ、ね。
メカジキに生ハム・・・アイデアだね。こうすれば見栄えもいいし、高級感溢れた立派な一品ですね。まさにお客さまメニューになるね。
長くなるけれど、ここで不意のお客さまが来られたときのお酒の肴になる一品を紹介しま~す。
1.京菜(水菜)を4センチにカット
2.某社(○っこ・?)の天日干しの塩昆布を適量
3.1と2をビニール袋に入れてシャカシャカ
4.塩昆布の塩と京菜(水菜)がなじんだら取り出し、器に盛っていただきます。
ポイントは、塩昆布を入れすぎてしまうと「しょっぱく、辛くなりすぎ」にご注意を。
とてもおいしいですから、ぜひお試しを!
今日も素敵な「とろり日記」をありがとうございました。
Commented by けん at 2014-03-08 23:58 x
こんばんは☆☆

彩りの良い食材の数々…春を感じます。
あさり、はまぐりなど、貝類の出汁たまらなく好きです♪♪

2/14~15の大雪、仕事上では、東日本大震災に次ぐ規模のトラブルとなりました。
3日間ほぼ徹夜となりました。。。疲れました…

気付けばもう3月…卒業式、送別会など出会いと別れの季節になりました。
今年は、どんな出会いと別れがあるのかぁ…
暦の上でも啓蟄が過ぎ、長野でも春の足音が聞こえ始めてきました♪♪
昨春は沖縄へ行きましたが、今年は近場で旅行を計画したいと思います。

あっNAGANO検定、満点合格しました。
これでやっと長野市民になれたような気がします。

季節のお料理の数々、アップされねの楽しみにしています♪
Commented by まる at 2014-03-10 07:43 x
おはようございます。
ソードフィッシュの新しい食し方ですな!ムニエルが定番ですかね(^_^)
雛あられ…ヤバい!近くで実物見た事ないかも(;゜゜)3日前でも売り切れるってすごいですね!九段ってだけで私からすれば重みのある響き。そういえば、桜茶たるものも昨年初めて体験しました。f(^_^;
Commented by yannzai at 2014-03-10 16:23
足長のトミーさん

簡単レシピをありがとうございます!
急なお客様メニューにもとっても簡単ですね~今度作ってみますね。

私は宝来屋さんのあられを、初めて食べました~。本当に感激でした。あぁ、あと少しでなくなってしまいます…。ひな祭りが待ち遠しいです。
Commented by yannzai at 2014-03-10 16:26
けんさん

おめでとうございます!!
何事もチャレンジするけんさん、素晴らしいといつも思っています。私より、物知りなのではないでしょうか。ぜひガイドとか、何かで披露して下さ~い。
ご褒美旅行、ですね。ご家族で素敵な思い出になりますようお祈りします。
Commented by yannzai at 2014-03-10 16:28
まるさん

ムニエルもいいですが、たまには、
変わったレシピでいかがでしょうか?
うふ、
雛あられ、本当に格別なお味でしたよ~。
<< 出汁のこと 豆ごはん☆ >>