「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

大地のリンゴ♪

f0055358_1250367.jpg

フランスでは、じゃがいものことを「大地のリンゴ」などとも呼ぶそう。
それだけ、ビタミン類が豊富でさらに、加熱しても栄養分が逃げにくいことから「美容食」の一つにもあげられるとか。

ホクホクの男爵で「ポテトコロッケ」を作りました。「ポテトコロッケ」の横には、いつも母がいます。子供の頃の記憶が甦る、思い出のお料理。この「ポテトコロッケ」作りで、
揚げものの手順を覚えました。

ポテトの様に、心を「ホクホク」にしてくれるお料理です。
[PR]
by yannzai | 2006-05-13 12:50 | お料理 | Comments(10)
Commented by キヨリーヌ at 2006-05-13 13:09 x
我が家もポテトコロッケ大好きです。
子供の誕生日に「なに食べたい?」ときくとけっこうコロッケのリクエストが多いです。(・・といっても子供はまだ小さいので数回のリクエストですが・・笑)  たくさん作るのですが、すぐに終わってしまいます。

たまに衣をつけるのを子供に手伝ってもらうと喜んでやってくれます。
しかし、床に新聞紙を必ず敷きますが。(^^ゞ

うちは炒めたひき肉とたまねぎを多めに入れて、生クリームをいれたりしています。
由季さんのコロッケは何が入っているのかな?
Commented by yannzai at 2006-05-13 15:28
キヨリーヌさま、
お子さんの大好きメニューなんですね♪そうそう、保存しようと思っても結構食べちゃいますよね。揚げたては美味しいですから。
きっとお子さんもいつまでも作り方とか、味付け覚えていてくれるんじゃないでしょうか?いいですね、そんな風景。
私は、いつも材料が違います。この日は、メインディッシュがお肉だったのでじゃがいもと玉ねぎ、ネギだけでシンプルに仕上げました。
なるほど、生クリーム入れるんですね?私の家は牛乳でしたが、生クリームのほうが断然、コクがあって美味しそうですね。今度、試してみますねん。
Commented by parsleym at 2006-05-13 22:45
(*'▽'*)わぁ♪ポテトコロッケ大好きです。
なんだか懐かしい味ですね。いつになってもやさしい
家庭料理。ホッとします。
手間がかかリますが家庭で作ったのは美味しい。
ホントに揚げたてのコロッケって最高(*^▽^)ノ
Commented by tomi-roswell at 2006-05-13 23:14
なんだかお洒落なコロッケではないですか♪ 
ちっちゃめでとってもかわいいです。
うちの母のコロッケは、ゴロッとすごく大きかったです。 今でも作ってくれる時は、「こんな大きいの、食べられないよー」って言うほど大きい(笑)
子供の頃「もっと大きくして~!」ってばっかり言ってたせいなんでしょうね>しんみり
Commented by yannzai at 2006-05-14 22:14
parsleymさま、揚げたて本当に美味しいですよね。子供のころは、ただ大好きだったお料理も、こうして振り返ってみると、家庭の味になっているんだなぁと思います♪小さい頃の、記憶ってけっこう鮮明だったりしませんか。断片的ではありますが。
Commented by yannzai at 2006-05-14 22:20
RICOさま、私は、大きすぎると上手に揚げる事ができないので・・・手のひらサイズになっているようです。コロッケって人それぞれ色んなエピソードの詰まったお料理ですよね♪
Commented by 夜明けの☆ミ at 2006-05-15 18:13 x
おひさしぶりです。そんなに日記が進んでなくて、ほっ(笑)

コロッケって、揚げ立ては反則なぐらい美味しいですよね。
しかも、単純そうでじつは違うという。
美味しいのはソースとか必要ないですもんね。

大地のりんごとは初めてききました。メモメモと。
Commented by yukinavi at 2006-05-15 18:25
こんにちは~♪
コロッケとってもおいしそ~♪
大地のリンゴなんですね*
私も大好きでよく作ります。
やっぱり決めては男爵ですよね^^*
近所の八百屋さんで、お奨めの北海道の男爵があって、
それで作るとひときわおいしくなるんです!!
鶏そぼろを混ぜて、生クリームも入れるのがお気に入りなんですよ^^*
Commented by yannzai at 2006-05-15 23:24
夜明けの☆ミさま、お体は快復されましたか?五月なのに、「五月晴れ」な日が少ない気がします。もっと爽やかな青空に包まれていたいですね。美味しいお野菜で、憂鬱な日も乗り切りましょうね♪
Commented by yannzai at 2006-05-15 23:26
yUKIさま、そうそう、じゃがいもで味がずいぶん変わりますよね♪今本当に美味しいホクホクのものが食べられますよね。こんな時に、沢山食べておきたい・・どうして「食い貯め」ってできないのかしらん??なんておもいます。
<< キャベツのお花畑♪ 天竜川♪ >>