ブログトップ

ゆきさんのとろり日記

yannzai.exblog.jp

☆お着物☆

f0055358_19431449.jpg
今日は、少し暖かくなりました。でも、油断禁物です。
もう2週間も前‥
社中の初釜が終わりました~。今年も華やかで、また、気持ち新たに頑張る決意をしました。
今年はチャーミングに(←って、そろそろ厳しいですがっ)「小紋」に。訪問着もいくつかあるけど、なんとなくそんな気分で☆ちゃんと一人で着れるようになり、益々やる気が。

着やすいように、使うものを分けて風呂敷でまとめておくと、すごく楽なのです。
お着物、下着関係と帯という感じです。
そして この週末は 別の「訪問着」でお出かけしてきます。
f0055358_1944642.jpg

お正月の華やかな雰囲気、いいですよね~。
で、
まだお正月気分?
最近のおやつは「黒豆」。
自分で作ったので一層愛着があります。
お正月のものでは飽き足らず、さらに、別に作りましていつも
ちょっと温めてはつまんでおります。
今のところ、
風邪知らず☆
よい週末をお過ごしください。
[PR]
by yannzai | 2014-01-24 19:43 | スイーツ | Comments(6)
Commented by 竹内 隆 at 2014-01-26 10:38 x
正月料理、色々食してますが、黒豆も美味しそう。ほかの食材も荘だけど、自分で作ると例え、出来栄えが悪くても、それなりに満足する部分はあるけど、出来栄えがよければ、尚良いし。

ウィンタースポーツ真っ盛りの一方、高校野球のセンバツも代表が決定。地元・北信長野西(母の頃はまだ女子校でしたが、母の母校)は「21世紀枠」はならなかったものの、夏、この悔しさをバネに飛躍を期待したいですね。それに、直接は絡まないものの、埼玉の姉の長男から「高校合格」の知らせが。推薦で進学先は「川越東」と去年の夏の甲子園埼玉大会、浦和学院に屈したものの、首都圏の激戦区の一つ、埼玉大会準優勝校、甥のポジションは小学校からキャッチャー(体格は割りと普通ですが)ながら進学先の正捕手は全国紙に取り上げられるほどのスラッガーとポジション争いは熾烈ですが、「甲子園」も勿論ですが、3年間、力一杯悔いのないよう、頑張ってほしいですね。

寒暖の差が激しいね。お互い、注意しましょう。
Commented by けん at 2014-01-26 23:26 x
こんばんわ☆

読み聞かせの話…
娘が4才くらい頃、たどたどしい語りで読み切った時の事を思い出しました(笑)
物語の内容を理解したのか不明ですが、娘の瞳がキラ☆キラ☆していたのは、とても鮮明に覚えています。
子供達の澄んだ瞳は、大人の心に癒しとパワーを与えてくれますよね!
由季さんも1人で着物を着れて凄いですね。
我が家のカミさんもそうですが、なんだか色々手間が掛って大変そうで…
いつも見ているだけで、なんのお手伝いもできません…

年初めから忙しい日々が続き、気がつけば1月も終わりですね。
まだまだ寒暖の差もありますので、お身体ご自愛下さいませ。
Commented by まる at 2014-01-28 22:51 x
こんばんは。着物等「和」には美しさを感じますね♪着物があるとついつい眺めてしまいます(笑)以前お店の中まで入ってしまった前科あり(笑)
黒豆は煮るの大変ですよね!花豆煮たことがありますけど、一日仕事だった気が…
最近は日中暖かい日がありますけど、まだまだ寒い時期ですし体調不良には気を付けましょう!
Commented by yannzai at 2014-01-29 21:22
竹内 隆さま

もう間もなく立春‥
春が待ち遠しいですね。
そんな中、甥っ子さんの合格通知おめでとうございます。いい知らせというのは、やはり明るい気持ちになりますよね。楽しい学生生活を過ごしてほしいですね。そういえば、私の甥っ子(妹の長男君)は、この春、小学校一年生、(笑)。

私は未だに、
黒豆に栗きんとん、を食べています‥。
甘いもの好きにもほどがあるかもしれません。
Commented by yannzai at 2014-01-29 21:26
けんさん

お着物着た翌日、
筋肉痛でした、笑。
やっぱり普段使う筋肉とは違う筋肉を使うようです。大和撫子の道は、まだまだ遠い気がします、笑。
絵本の世界は、
やっぱり奥が深いというか子供にどう届くのかとか考えると、色々勉強になります。先日も勉強会に行きましたが奥が深いと実感‥。
でも一番は、子どもの笑顔が見えると幸せです。
Commented by yannzai at 2014-01-29 21:29
まるさん

お店にまで‥← でも、分かる気がします。着物には洋服にない「美」がありますよね。色、柄、模様、何より普段の生活から離れているのが響くのかもしれませんね~。お茶のお稽古もしているのでもっと色々勉強したい今日この頃。
豆を煮る、気長に付き合わないといけないのが、また愛おしんですよ~。今日も食べました、笑
<< ロブション☆☆☆ ☆絵本の世界☆ >>